スケると見える仕組みの世界

スケスケ展とは、様々な生き物や物の中身を『スケる(透ける)』を通じて紹介する展覧会。デジタル技術を用いたスケる体験や、骨格模型/透明生物の展示など、外と中との意外な関係性を感じたり予想外の発見があったりと、子どもから大人まで幅広い世代の興味をくすぐります。

●どうぶつスケスケ

この骨はなんの動物?いろんな骨から外側を推測しよう!そこから見えてくる内側と外側との意外な関係性も!君はどれだけ当てられるかな?

●にんげんスケスケ

自分の中ってどうなっているんだろう?スクリーンに近づくと、自分の体がスケて骨や血管、筋肉が映し出されるよ!しかも次第にスケていく自分が!…体を動かす自分自身のスケスケ体験ゾーン!

●くらしスケスケ

どうして音が鳴るの?透明のピアノや中が見える車など、身近な製品だけど知らなかった中身を触って感じることができるぞ!

●いろいろスケスケ

箱に入っている中身を、降って触ってにおって当てよう!また、メガネをかけると中身が見える不思議なモニターや、断面展示物など、いろんなスケスケを五感を使って感じてみよう!

●スケスケスケッチ

絵の中身を想像して描くお絵かきゾーン。ブラックライトを当てると絵が出現するスケスケペンもあるよ!君の描いた絵を壁に貼って、みんなでスケスケウォールを完成させよう!

●アクアスケスケ

体がスケている水棲生物や、魚類・両生類などの透明骨格標本を展示!透明骨格標本を画面に映し出し、いろんな角度から生物の中身を見る体験コーナーもあるよ!


スケスケ展 −スケると見える仕組みの世界ー

2019年3月21日(木・祝日)〜5月6日(月・祝日)

  • 3月中:10:00〜18:00 / 最終入場17:30
  • 4月以降:平日:10:00〜18:00/最終入場17:30 
           土日祝:10:00〜19:00/最終入場18:30
  • 休館日:4月15日(月)
  • 会場:長崎歴史文化博物館 3階企画展示室
       (長崎県長崎市立山1丁目1-1)
       TEL 095-818-8366
  • 入場料:一般(高校生以上)/1,000円(900円) 
        小中学生/600円(500円)
  • スケスケ展 公式サイト https://sukesuke.jp