ペペロンそうめん

【材料】 2人分
そうめん…2束
牛肉こま切れ…100g~200g(お好みで)
※脂身が多めのもの アスパラ…2本(3等分に切る)
まいたけ…1/2株
エリンギ…大1個
長ネギ…1/2本(5cm×5mm幅の千切りにしておく)
鷹の爪…2本
塩・コショウ…少
にんにくスライス…2かけ分
オリーブオイル…大さじ4杯程度(お好みで調整)


【作り方】
○STEP 1
普段より硬めにそうめんを茹でて、ざるに上げ置いておく。
このとき、適量のオリーブオイル(材料と別)を軽く絡ませておく。

○STEP 2
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくスライスで香りを出す。
鷹の爪を加え、エリンギ・まいたけ・アスパラを炒める。

○STEP 3
牛肉を加え肉の色が変わったら塩コショウをし、最後に長ネギを投入。
シャキシャキ感が残る状態で火を止める。

○STEP 4
そうめんを皿に盛り付け、見栄えよく具をトッピングしたらフライパンに
残ったオリーブオイルを均等に回しかける。

そうめんの豆知識

そうめんは保存状態によって、カビ・虫が発生しやすいことをご存知ですか?
おいしくそうめんを召し上がっていただくためには、保存方法に気をつけなければなりません。

・湿気の少ない風通しの良い場所で保存すること。 ・陰干しを充分すること。
・台所・床下収納庫・押入などの湿気が残りやすい所はなるべく避けること。

まずそうめんを陰干しし、良く乾燥させた紙箱・木箱などきちんとしたケースにそうめんを詰めて湿気の少ない所を選んで保存してください。陰干しすることによりカビ・虫等の発生を抑え、そうめんの品質も保たれます。それから、化粧品・石けんなどの近くは注意!そうめんは他の匂いを吸収しやすい性質があるので、匂いのある物と一緒に保存しないようご注意を。

そうめんボール

【材料】 2人分
そうめん…適量
豚ミンチ…180g
玉ねぎ…1玉(みじん切り)
プロセスチーズ...2個
(1cm角のサイコロ状に切っておく)
しょうが...1かけ(みじん切り)
ナツメグ...少々
塩・故障...適量


【作り方】
○STEP 1
玉ねぎとしょうがはみじん切りにしておく。

○STEP 2
フライパンで玉ねぎとしょうがを炒め、ハンバーグの要領でミンチと混ぜる。
チーズを混ぜ込みゴルフボールくらいの大きさに丸める。

○STEP 3
そうめんをキッチンペーパーにくるんで、1cm程度の長さまで細かく砕く。

○STEP 4
具の周りに小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせ、
砕いておいたそうめんを衣代わりにたっぷりとまぶす。

○STEP 5
中火で温めておいた油で浮き上がるまで揚げる。