ネット予約が発達するなどして利便性が上がるとともに、逆にその分、簡単にキャンセルもしやすい心情になっているのではないでしょうか?基本的に予約日当日はもちろん、ギリギリのキャンセル・またキャンセルの連絡がない場合はキャンセル料がかかります。お店にも多大な迷惑をかけることを心得て、その代償としてお金を払うことは当然と思いましょう。

「予約」はお客様との「約束」です。商売だから当たり前という方もいるかもしれませんが、飛び込みのお客様と違い、コストや労力をかけて特別な準備をし、他のお客様を断ってまで「予約」に対応します。そんな状況の中、“突然予約キャンセル”になったら・・・。飲食店様にとってのロスダメージははかり知ることができません。

予約をする前に確認しておくこと / 事前の対策
キャンセル料はいつキャンセルするかによって変わります

キャンセル料の有無、そして、一週間前なら何%・前日なら何%というキャンセル料のパーセンテージも事前に確認しておくのが重要なのです。しっかり把握していないと、支払う必要のなかったキャンセル料を支払うことになってしまうかもしれません!

もちろんドタキャンしない為の対策も必要!
・事前にキャンセル料の事を参加者伝え、早めに人数や場所を決める。
・○日までの期間限定で仮予約できないか聞いてみる。
・予約時間に遅れない為に、余裕のある時間設定をする。 (一次会が長引くのを予想し、二次会は予定より遅めに等)