習い事をするメリットは?

○達成感を持てる
目標を持って何かに取り組むことで、達成した時の喜びを得ることができます。

○気分転換ができる
仕事と家庭の往復。毎日が同じことの繰り返し…。お休みの日は家でダラダラの生活してませんか?
1週間の予定の中に、習い事を取り入れることで変わり映えのない毎日に楽しみが生まれます。

○知識を得られる
資格取得など、将来や仕事に役立つ趣味を持つことでたくさんの知識を自分のものに☆
初めて挑戦する趣味の教室で、自分の意外な才能を発見することにも繋がるかも!

○健康になる(体力増進、ダイエット、美容のための運動など)
TVや雑誌で見た健康体操や、ダイエットのエクササイズ。
やってはみたものの、ついつい忘れがちでなかなか続かない…という経験はありませんか?
帰宅途中や、買い物帰りなどのついでに専門の施設に通うという行動を起こすことで習慣化し、健康維持ができます。

○新しい出会いがある
習い事に出かけるという行動は、新しい場所での新しい出会いに繋がります。
新たなチャンスや、新しい自分を発見し毎日の生活が大きく変わるタイミングになるかも!

習い事を選ぶ基準は?

習い事を始めようと思ったときに、漠然とやりたいことをイメージしている人も多いかと思います。
イメージができていないという人は下記の条件を参考にしては?

○趣味をレベルアップするため
○仕事に役立つもの・将来役立つもの
○興味はあるけど一度も挑戦したことのないもの
○自宅から近い場所か、職場からの帰りに寄れる場所か
○月々の予算は合うか

いくつかのスクールに絞れたら、実際に体験レッスンに行ってみましょう。
そのスクールの雰囲気や先生の教え方などが把握できます。
あとはあなたが良いなと感じたスクールを選べばOKです。

フェイス長崎vol.137(3月号)にて、大人向けのスクール・習い事を紹介しています。
お近くのコンビニやラック、フェイスのHPの電子版にてチェックしてみてくださいね。