おススメ旅 大村7-8月号

表紙ガールおススメ旅~佐世保市編~

さて、今回は表紙ガールりなさんの地元でもある佐世保市を旅してきましたよ。
お出掛けの参考にしていただければと思います(^^♪


最初に訪れたのは、「ハンバーグSS389佐世保店」。

オープンより8年目を迎える佐世保で幅広い世代に支持されている人気店。取材当日も次から次にとお客様の来客が絶えない。人気の秘密は何なのだろうか?それは店主が長崎の食材にこだわり手間暇かけてこだわり抜いたハンバーグにありそうだ。こちらのハンバーグは旨みを引き出すため一晩低温で寝かし熟成させるとのこと。焼き方にもこだわりの手法があり箸を入れると肉汁が溢れ出す。その日の気分に合わせソースは10種類から選ぶことができる。メインのハンバーグのおススメは、『佐世保ご当地グルメ金賞受賞』の『和牛ゴロゴロハンバーグ』。モデルのリナちゃんは、『このハンバーグは本当に美味しくてはまりますね。肉汁がジュワーと出てきます。オリジナルマスタードソースとハンバーグの相性抜群。ヤミツキになりそうです。他にも女子好みのスイーツメニューも甘すぎないからペロッといけちゃいました。』と満足顔。また、500g以上達成者は店内に掲示、現在達成者は600人を超えるんだとか。ちなみに最高は1800g達成。あなたも挑戦してみては?遊び心満載なお店でマスターとの会話も楽しい(^^♪

■センキューセット1,264円~*数量25食限定のデザート、飲み物が付いたお得なセット。

(内容:メインのハンバーグ、本日のサラダ、スープ、ライス、デザートケーキ、コーヒー)

☆メインのハンバーグは、レギュラー、和牛ゴロゴロハンバーグ、ホイル包み焼きレギュラー、スモールよりチョイス。

☆10種類のソースから選ぶ

熟成ソース、ガーリックソース、赤ワインコース、おろし、しぐれ、マスタードソース、ショウガソース、ジャポネソース白、ジャポネソース黒、ビネガーソース

写真はメイン→和牛ゴロゴロハンバーグ、ソース→マスタードソース1,541円

■新メニュー アイスクレープ(アイス&フルーツ)790円

*アイスはバニラ、キャラメル、抹茶よりチョイス



【店舗情報】

〇ハンバーグSS389佐世保店

住所:佐世保市卸本町21-334

電話:0956-80-4165

営業:11時~15時(LO14時30分)、17時30分~21時(LO20時30分)

休み:不定休




続いて向かったのは、「ないしょなガレット」なのですが、住所は同じ。
その秘密は・・・。来店された際にマスターに聞かれてみてください!(^^)!

■夏のラタトゥイユガレット850円

・夏にピッタリのおすすめ料理。ガレットとは、クレープのもとになったフランスの郷土料理で日本人にはあまり馴染みがない。たっぷりの夏野菜(ナス、ズッキーニ、トマト、タマネギ)を煮込んでガレットで包み込んだ一品でさっぱりしていてとても食べやすい。卵を溶かしてチーズと一緒に。使っている食材はすべて長崎産使用。

【店舗情報】

〇ないしょなガレット

住所:佐世保市卸本町21-334

電話:0956-80-4165

営業:11時~15時(LO14時30分)、17時30分~21時(LO20時30分)

休み:不定休


お腹も満たされたところでりなさんがよく行くスポットを巡ってみました。

まず最初に、友達とよくくるというみなとエリア.。

◎させぼ五番街~みなとエリア~↑

・港に隣接するショッピングやグルメなどが楽しめる複合商業施設。ベンチに座りコーヒーを飲みながら友達との会話を楽しもう。




◎させぼシーサイドパーク↑

・させぼ五番街のすぐ横にある公園。海沿いでとても眺めがいい。ベンチもあってデートコースによさそう。護衛艦を見ることができ佐世保ならではの光景が広がる。


◎佐世保公園↑

・佐世保市中心部にある公園。大型遊具があるので子供たちが楽しめる。この遊具はきららパークという名称で佐世保バーガー、九十九島遊覧船などの佐世保名物がモチーフに。

◎ニミッツパーク↑

佐世保公園に隣接する公園で米海軍が管理する佐世保基地内にある。野球場等があり、アメリカンフェスティバルの会場にも。日本にいながらアメリカに来た錯覚も楽しめる。今回は残念ながら中に入ることはできませんでした。


最後にお土産買いにアーケードの中へ・・・。
「シュー工房 岩石屋」さんは来るたびに買って帰るのだそうだ。

焼き立てサクサクのシュークリームが楽しめるお店。リナちゃんが四ケ町アーケードに来たら必ず買って帰るという『岩石シュー170円』を注文。店内で焼くこんがりサクサクの焼き立てシュー皮に注文を受けてからクリームをつめるためシュー皮のサクサク感を最大限に楽しめるとのこと。クリームは太陽の卵と北海道産バター、フランス産クレームドタータを使用した超なめらかなカスタードクリーム。他にも超なめらかプリンも人気が高い。


2階の店内で食べることもできるよ。


【店舗情報】

〇シュー工房 岩石屋

住所:佐世保市上京町6-19*四ケ町アーケード内

電話:0956-24-6781

営業:10時~20時


と、いろいろ周ってきましたが佐世保はいいスポットが多いですね。
今度はまだ知らない佐世保を旅したいな~と思いました。

取材にご協力いただいた各店舗様、モデルのりなさん、ありがとうございました。