今回は、faceおススメの諫早市内を半日かけて一周巡るドライブコースを紹介します。

〇諫早湾中央干拓地
堤防には休憩所や駐車場、トイレが設けられています。
遠くに諫早湾干拓堤防道路を見ることができます。緑がいっぱいに広がる広大な干拓地を満喫できますよ。


〇唐比ハス園
約2ヘクタール以上あるハス池に10種類以上のハスなどが6月中旬頃~10月頃まで花を咲かせています。
一面に広がる蓮の花がとても綺麗ですよ。




〇有喜UKIビーチ
きれいに整備されたビーチは小さな子供連れ・家族連れに人気。
規模的にはこじんまりとした海水浴場。晴れた日には島原半島が望めます。



〇結の浜マリンパーク
人工海水浴場として長崎県内屈指の規模。
諫早市内をはじめ長崎市、大村市、島原市など市外からの利用客も多い。
サラサラの砂と透き通る青い海は美しいの一言。


〇西川内・中里虚空蔵山公園
展望台からは諫早市を囲む3つの海(有明海〔諫早湾〕・大村湾・橘湾)を一度に見ることができます。
360度のパノラマが楽しめる絶対おすすめスポットです。


①奥に見えるのが諫早湾↓↓↓



②橘湾です↓↓↓


③大村湾です↓↓↓


〇富川渓谷
本明川上流の美しい渓谷です。
岸壁には羅漢像や如来像など合計510体が刻まれています。
独特の雰囲気が漂います。夏でも涼しげなスポットです。




〇轟峡・轟渓流
名水百選選抜総選挙「景観が素晴らしい名水部門」第5位。
多良岳に水源を発する轟渓流は大小30余りの滝を連ねる県下有数の清流です。
渓流散策もおススメです。





〇フルーツバス亭
国道207号線沿いに突如出現する巨大なフルーツバス停。
いちご・すいか・みかん・メロン・トマトの5種類。
小長井地域に全部で16か所設置。全部見つけてみましょう!

①いちご

②すいか

③みかん

④メロン

⑤トマト



モデル感想:せんりちゃん
諫早の夏ドライブデートというテーマでしたが、私の想像をはるかに上回る諫早の魅力に驚きました。
緑と青い海、そして素敵な景色に二人の距離が近づくこと間違いなし!私も恋をしたくなりました(笑)

☆諫早を一周巡る、ドライブコースです♬
下記のマップを参考にこの夏、お出掛けしてみませんか?