近場の温泉旅 大村8-9月号

~平戸市編~

今回は表紙ガールみきさんと平戸市を旅してきましたよ。
お出掛けの参考にしていただければと思います(^^♪


まずはじめに、平戸に行くときに必ず通る橋、平戸大橋へ。
平戸大橋は赤い吊り橋が美しい全長655mの橋。トラス吊橋構造で主塔間465.4m、幅10.7m、海面上30mに吊られています。 大橋の下には公園があり、洋風庭園や遊具広場が整備されていました。



次に平戸ザビエル記念教会に向かいました。
平戸市街地を望む丘の上に立つ教会。1931年にザビエル平戸来訪を記念して建設。正面中央に大塔、左にだけ小塔を配した外観が特徴で外壁のモスグリーンが柔らかな印象を与えてくれます。私たちが訪れた時は観光客が多く訪れていました。



そこから車を少し走らせ川内峠へ。
車で狭い道を登った後、突然大草原が広がり思わず声をあげてしまうほど一面に広がる緑がキレイでした。川内峠の頂上からは360度のパノラマが楽しめ、その展望に感動です。



続いて夏と言えばビーチということで千里ヶ浜海水浴場へ
道路沿いに白い砂浜が長く広大に続く海水浴場。マリンスポーツも盛んに行われ毎年多くの人で賑わうそうです。取材したこの日は海水浴客で大変賑わっていました。




一通り巡ったところで、今回の旅のメインでもある温泉に行くことに・・・。
今回訪れたのは、2017年6月9日にオープンし、沢山の宿泊客で賑わう「湯快リゾート 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風」
リゾート感溢れるこちらのホテルはほとんどの客室がオーシャンビューで見晴らしがとにかく最高で目の前に広がるビーチへは徒歩数分の距離。温泉は無色透明のヌルっとしたお湯でお肌がツルツルになり美肌効果がありそう。施設内にはレストランやカラオケ、卓球、グランドゴルフ、マンガ5000冊読み放題、キッズコーナー等遊べる施設が充実。選べる浴衣もあって楽しい。日帰りでも利用できますが、今なら1泊2食付きプラン7500円(税別)~がおススメですよ。


↓ホテルのロビーからの眺めは絶景です(*^-^*)


さて、お風呂を紹介したいと思います。
↓こちらは内湯ですね。広々としていて開放的な空間です。


↓こちらが西九州最大級の大露天風呂。確かに広いですね。



↓人気のお風呂が展望露天風呂。
海に浸かっているような錯覚、目の前のビーチを一望できるお風呂で贅沢な時間を過ごすせます。

*展望風呂・大露天風呂の男湯&女湯は1日変わりとなります。詳しくはホテルまでお問い合わせください。

【日帰り入浴料金】15時~23時(最終受付21時)

大人・・・500円、タオル付(フェイスタオルとバスタオル)720円

小人・・・450円、タオル付(フェイスタオルとバスタオル)670円


お風呂に入ってお腹も空いてきたので、お食事をしようと思います。
ホテル館内にあるレストランマルシェでは、バイキングが楽しめます。
牛、豚、鶏の焼肉に海鮮焼き、お刺身、天ぷら、お寿司、点心、ご飯&麺料理、デザートコーナーなどメニューが充実。夏休み限定でキッズメニューもあります。注目は『ご当地料理コーナー』。平戸名物の「鯛茶漬け」「平戸ロマンの天ぷら」「あごだしの茶わん蒸し」「平戸ちゃんぽん」「夏香ブリの握り」「長崎和牛カレー」「カステラ」と楽しむことができるのがいいですね。













◎バイキング(90分)大人2,970円、小人2,430円*ソフトドリンクバー付き*アルコールは別途料金がかかります。
要予約で1名様から可。17時~21時30分(最終入店20時)

湯快リゾート 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風

住所:平戸市川内町55

電話:0570-550-480



お腹も満たされたところで、平戸市の方にお勧めのカフェを聞いて、カフェくまざわへ。
築150年近くの武家屋敷だったところを2011年6月に古民家風カフェとしてオープン。緑に囲まれたお庭に癒されホッとできる空間がここにはあります。食事メニューでは焼きカレーとピザが人気。他にもサンドウィッチやトーストメニューも揃います。こだわりのコーヒーは1杯ずつ挽きたてて作ります。複数の地元の方がおススメしてくれた理由が私はわかったような気がしました。



◎ケーキセット800円*セットドリンクはコーヒーor紅茶のiceかhot

・ケーキは日替わりで変わります。

・今日のケーキセットの内容は、チーズケーキ、キンカンママレード入りパウンドケーキ、バニラアイスクリーム、オレンジ&キューイのフルーツ

 

カフェくまざわ 

住所:平戸市岩の上町1250

電話:090-3737-3423

営業:11時~21時

休み:不定休Pあり



今回のモデルをしてくれた、みきちゃんの感想
・初めて平戸に来ましたが城下町のような街並みがとても綺麗で感動しました。いろんな文化が融合している感じで異国感もあり凄く楽しめました。海もキレイでリゾート感たっぷり♡また改めて旅行に来たいな~と思いました。

他にもたくさんのスポットが目白押しの平戸市。
ドライブデートにいかがでしょうか?