「珈琲は生鮮食品」。
コーヒーの本当の賞味期限は焙煎後、豆で7日、粉にして3日、たてて30分。
珈琲好きならご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と知らないこの常識。
この期限を過ぎると急速に酸化して、コーヒーの味はもちろん、本来持っている効能も発揮できないそうです。

10年前からコーヒーインストラクターとして活動されている、大久保幸子さんが営むカフェ『笑くぼ』では
家庭焙煎の方法を楽しくレッスンしてもらえます。

コーヒーが苦手だった人、ブラックコーヒーが飲めなかった方のリピート率が高いこのカフェ。
一体どんなコーヒーが味わえるのだろう!とかなり楽しみにしていました。

笑くぼさんで取り扱っているのは、焙煎前の白っぽいコーヒー豆。
まだ、種の状態ですね!
コロンビアや、グァテマラなど有名なものだけではなく初めて聞くような産地の豆も種類豊富に揃っています。



この、土瓶のような形の焙煎鍋を使用して焙煎します。


時々シャカシャカと鍋をゆすりながら、ひたすら湯気が出るのを待つ。

湯気きました!!しばらくするとポップコーンのようなパチンパチンと弾ける豆の音が!
もう香りがね、たまらないです…早く飲みたい~♥


焙りたての豆。
完全にコーヒーになってますね!焙りたての豆をそのまま味わうこともできます。
香りと食感は…体験してください!(笑)


抽出作業の段階で、市販のコーヒーと比べてみました。
まず、市販のコーヒー豆。うん、いつものコーヒーですね。


次に自分で焙煎したもの。
ナニコレ!!まず、お湯を注いだ時のふっくら感が違いました!


色もね、やはり左側(自己焙煎)のが濃い気がします。

店内に立ち込めるコーヒーの香りが、すごく柔らかくて香ばしくて…
癒される時間。


オーナー手作りの美味しいデザートと、焙りたての珈琲。
市販の珈琲との飲み比べをしてみましたが、市販のものは飲めませんでした(笑)


価格も良心的♥
「珈琲が好き!」と、言い切れる方。「珈琲は苦くて飲めない!」という方はぜひ出かけてみてください!

MENU
■自己焙煎コーヒー(2名様より)  500円
   ケーキセット         750円
 ※使用する豆は、コロンビアor笑くぼブレンド。
  その他の豆は価格プラスとなります。
   
■焙りたてコーヒー  400円~
■アイスコーヒー   450円~
■ケーキセット    650円
■サンドセット    650円
■アフォガード    400円



笑くぼ
住/長崎市茂木町1590-131(茂木一口香さん斜め前)
営/11:00~18:00
休/火曜日
TEL/090-5965-9771
HP/http://ekubocafe.main.jp/