『危ないから…』
『汚いから…』
『…しなさい』

子育ての中で、ほとんどのお父さん・お母さんが発してしまうこの言葉。
親心から発したこの言葉が、子供の成長のチャンスを逃してしまっていることに気づいている方はどのくらいいるでしょうか?

人は様々な経験をすることでたくさんの事に気づき、それを学ぶことができます。
そしてそれを繰り返すことによって、思考力・判断力・表現力を身につけていくのです。
例えそれが『失敗』という経験だったとしても。

『NPO法人(特定非営利活動法人)プラスドリーム』の理事長を務める久保田千加代さんは
この考え方を基に、子供たちが様々な経験を通して何かに気づき、何かを学び、それを実感できる環境を提供されています。




Q.NPO法人(特定非営利活動法人)プラスドリームを立ち上げたきっかけは?


私たち夫婦には子供がなかなかできず、2人の老後を考える機会が多々ありました。
もしこのまま夫婦2人の生活が続くのであれば、夫婦のライフプランとして『皆さんと音楽を通じてつながることのできる何か』ができるような空間が作りたいとの思いを持つようになったんです。

そのうちに子供に恵まれ、子育てをするようになると

・子どもたちの心の教育や親子の絆の問題点、
・子供たちを取り巻く環境の問題点

などを考える機会が増えて、子供たちに向けて発信できる何かがないかと考えるようになりました。

子供たちの中にある『自分を信じる心』を育てたいという思いから2008年6月に任意団体「オフィスドリーム」として活動を開始し、さらにより広く活動の場を広げる為に2009年7月にはNPO法人として再出発し名称を「プラスドリーム」と改称して現在に至っています。




Q,活動の一環として自宅内に私設音楽ホール「クボタホール」を開館されたとのことですが?


『皆さんと音楽を通じてつながることのできる何か』との最初の取り組みとして、2000年1月 に私設音楽ホール「クボタホール」を開館しました。ここでは、子供たちを中心としたイベントや、私たちの精神にご共感いただいたアーティストの方々のコンサートなどを開催しています。子供たちだけではなくプロのアーティストの方にも利用していただいて、お金としての利益を得るためではなく、今までの自分を超えられるような経験ができる特別な空間となっています。アーティストのプライベートな一面を見ることができ、通常のコンサートのイメージが大きく覆るような内容になっているので、初めて参加される方は驚かれることもあるのではないでしょうか。



Q、子供たちに向けての活動内容としてはどのようなことを?


木がたくさんの葉を落とし、落とした葉を養分として太く強い幹を作っていくしくみは
人間の成長と似かよったものがあります。落ちた葉=失敗の数と考えると、失敗の数が多ければ多いほど『経験』という養分をもとに人の成長へと繋がるのではないでしょうか?


「おはなしらんど」や「ハッピーわくわくくらぶ」など数々のイベントを通して、子供たちにたくさんの経験をする機会を与え、本人の反省をもとに「次はどうしたらいいか?」を考える力をつけるために寄り添い、自分の意見を持って行動できる力をつけるお手伝いをしています。



Q、子供たちに自信を与えるために、一番良い時期は?

4・5歳~小学生の間が一番適した時期だと思います。「自分がしたことを誰かに喜んでもらえる!」という良いサーキュレーションが生まれ、それが自信へと繋がります。子供さんだけが変わるのではなく、親御さんとの面談を重ねていく中でお母さん自身の悩みも解消できるようなお手伝いができるようになりました。意外なのは、このプログラムに参加した子供さんが自信を取り戻し笑顔になっていくたびに、お母さんが涙をこぼすのです。
周りからの圧力や、子供を取り巻く環境の中で悩みを抱えた現代のお母さんにぜひ参加していただき、ずっと抱えてきた心の中の葛藤や、数々の悩みを軽くしていただけたら…と思っています。



Q、今後「クボタホール」で計画しているイベントなどはありますか?


12月23日(土・祝)には、プロのバイオリニストとして活躍されている藤﨑美乃さん、同じくプロのピアニストとして活躍されている川田健太郎さんを迎え『Xmasデュオコンサート』を開催します。TVやラジオ番組、映画などでも活躍されてるお2人の演奏を、普段のコンサートでは見れないプライベートな一面に触れながら聴くことのできる貴重なイベントです。
さらに2018年1月14日(日)には、バイオリニスト小林美恵さんとピアニスト仲道祐子さんによる『おしゃべりコンサートinクボタホール』も開催します。たくさんの方にご参加いただき、新しい経験をし、素晴らしい音楽を楽しんでいただけたらと思っています。



Q、これからの活動目標などはありますか?


ご縁があって繋がりを持つことができた方々のお役に立つことで、私自身もたくさんの事を学びました。これから知り合う方々とも、それぞれが持っているスキルをお互いに分け与えることができるようなステキな関係作りができたらと思っています。



興味のある方はコチラまで
NPO法人  プラスドリーム
【事務局問い合わせ先】TEL080-3994-7555
★9:00~12:00は電話にて対応いたします。
※12:00~18:00は留守電となります。お名前、ご用件を残していただければ折り返しお電話いたします。
 メールでの対応も致します。メールもご利用ください。
Mail: info@ohanashiland-plusdream.com
携帯Mail: plus-dream2009@softbank.ne.jp
HP: http://ohanashiland-plusdream.com/