デートスポット 島原デート
~城下町の風情を楽しみながら行く、島原コース~

今回は島原方面に出掛けてみました。
諫早→島原へのデートスポットコースをご紹介します♬

諫早市から島原方面に向かい国見町に入ると国道沿いの左側にある、『PAO CLEPE  MILK 本店』。
幅広い世代に支持され続け、来年で創業20年を迎える100円クレープのお店。内装もリニューアルされ、店内でコーヒー(ホットコーヒー300円他)を飲みながらクレープを食べることもできます。

また、可愛い雑貨類も販売されています。100円クレープは全部で15種類。その中から創業当時から人気の一つミックスフルーツをご注文。モデルのさりちゃんは『生地はモチモチフワフワでクリームも甘すぎない。フルーツがたくさん入っていてとても美味しいです♬』と満面の笑みで食レポ。
お店をオープンしたきっかけは、代表が子供の頃お母様に作ってもらっていたクレープが美味しくてみんなに食べてもらいたいという思いからはじめたとのこと。100円クレープのファンは多く、10個単位で買って帰られるお客様が増えているそうです。ワンコインでいろんな味が楽しめるのはいいですね。
12月中旬からクリスマスには毎年大人気の『いちごクレープ』も発売。クレープ以外にもシフォンケーキやヨーグルトプリン、ババロアなどもあります。
☆100円クレープ【ミックスフルーツ、チョコバナナ、ピーチ、ミカン、カスタード、練乳いちご、クレープ屋のティラミス、チョコクッキー、Wチョコ、カフェオレ、モンブラン、すぃーとぽてと、抹茶、白玉あんこ、ブルベリーチーズ】


*写真:ミックスフルーツ


*写真:チョコバナナ



○PAO CLEPE  MILK 本店
住所:雲仙市国見町神代己351-1
電話:0957-78-1315
営業:9時~19時
休み:毎週水曜日

 

次に向かったのは、島原名物 元祖具雑煮 姫松屋。
温かい料理が食べたい・・・ということで島原名物の具雑煮を食べに行くことに。
今回行ったのが島原城正面にある姫松屋。午後2時に着いてランチタイムも終わったころなので空いているだろうと思い向かったのですがなんと満席状態。数十分待ち個室に案内していただきました。凄い人気ぶりです。お目当ての名物、具雑煮をご注文。モデルのさりちゃんは、『おもちがすごく柔らかい。10数種類の具の煮汁、ダシのコク・旨みがあって食べて感動しました。』と初めて訪れた姫松屋さんに感無量の様子。もちに高野豆腐、ちくわ、しいたけ、ごぼう、たまご、鶏肉、レンコン、蒲鉾など具沢山。上品なダシに奥深しさを感じます。城下町島原を訪れた際は絶対外せないお店ですね。


☆具雑煮の由来
・今からおよそ350年前(1637年)島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎は3万7千の信徒達と籠城の際、農民達にもちを平糧として貯えさせ、山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き栄養をとりながら約3カ月も戦ったと言われています。これをもとに文化10年(1813年)、初代糀屋(こうじや)喜衛ェ門が味付に趣向をこらして生み出したのが「具雑煮」のはじまりと伝えられています。2代目姫松屋嘉久平により屋号を姫松屋として現在に至っています。「具雑煮」の温和な味は島原の郷土料理として有名です。


○島原名物 元祖具雑煮 姫松屋
住所:島原市城内一丁目1208
電話:0957-63-7272
営業:11時~19時
休み:毎月第2火曜日(変更の場合有)



次に謎解きゲームができる島原城へ・・・。*ちなみに昼の体験版は11月末で終了。
『キャッスルモンスター~島原城を根城にする、ある一族の物語~』という謎解きゲームのスピンオフゲーム

夜の島原城で謎解きゲーム。キャッスルモンスターの体験版が昼の島原城でもできるということで挑戦してみました。

①最初に受付。島原城天守閣の窓口で『キャッスルモンスターの謎解きゲーム』と言ってゲームの資料をもらおう!

②QRコードでオリジナルキャラクターをLINE友達追加しよう

③送られてくるメッセージに従って島原城内の様々な建物を回りながら謎を解いていこう

④謎が解けたらLINEで答えを送信しよう。正解の場合は次の謎を解くためのメッセージがもらえます。

⑤謎は全部で5問。全て解けたら景品が当たるクジを引くことができます。


モデルのさりちゃん、1時間くらいかけて苦戦しながら見事に謎を解くことができました。*ヒントありました。
ヒントがなければなかなか難しいですね。クジは見事4等。オリジナル缶バッジゲット!ちなみに1等はバッグ・Tシャツ・缶バッジでした。


私たちが体験した昼の体験版は11月末で終了。
夜の部は毎月最終土曜日に行われているそうなので挑戦してみてはいかがでしょうか?

☆島原城では過去へタイムスリップして忍者やサムライに変身することができますよ。スタッフさんと一緒に記念写真!(^^)!



モデル感想:さりちゃん
・とても緊張しましたが楽しく撮影出来ました。今回周ったコース、ぜひ皆さんにも行ってほしいです♬キャッスルモンスター、次は夜に行ってみたいデス(^_-)-☆ 

皆様、今度のお休みは島原デートいかがでしょうか?