創成館高校野球部【センバツ】出場決定!

第90回選抜高校野球大会(3月23日~13日間:甲子園球場)の出場校36校を決める選考委員会が26日大坂で開かれました。
九州地区〔4枠〕より創成館高校〔4年ぶり3回目〕が選出されました!

センバツ出場決定の瞬間発表からセレモニーの様子までを完全レポートいたします♬



14時、学校に到着すると新しいバスもスタンバイ!
カッコイイデザインですね。



学校内に入るともうすでに30社近くの沢山のメディアの姿が・・・。
4年前より多く感じます。




15時になり、全国高野連よりセンバツ出場決定校への連絡が始まりました。
21世紀枠、北から南の順で選出されていきます。
九州の発表は15時30分過ぎの予定とのこと。
4年前と変わらない独特の緊張感が校長室を包み込んでいます。

15時40分そろそろか!?
と思っていると違う外線電話・・・。
校長室に笑いが起こります。
このドキドキ感、心臓に悪い(笑)。






そして、校長室の電話が鳴り、出場決定の知らせの瞬間がやってきました。
「4年ぶり3回目の出場決定、おめでとうございます。やったー!」



その後、場所を中庭に移し、767名の全校生徒が見守る中、2018年センバツ甲子園出場が奥田校長先生より発表されました。
校長先生より「4年ぶり3度目の甲子園出場が決まりました!





その瞬間、くす玉と垂れ幕、紙テープ、大型クラッカーで全校生徒全職員、保護者、野球部OBなどみんなでお祝い。
中庭には大歓声が響き渡りました。








稙田監督と峯キャプテンから甲子園に向けての意気込み。
そして、創成館野球部のテーマソングでもあるゆずの「栄光の架橋」をみんなで肩を組み大合唱♬
全員集合の記念撮影や監督の胴上げなどがありました。



さて、二年生・一年生が一丸となって臨むセンバツ大会に向けた練習が始まります。
昨年の秋、創成館は九州大会で初優勝し、さらに明治神宮大会でも優勝候補筆頭の大阪桐蔭を破るなどで準優勝。
過去2大会は初戦で負けているので、まずはセンバツ初勝利を!
そして、センバツでも挑戦者の精神を忘れず思いっきり暴れてほしいと思います。
その先にある優勝を目指して・・・。
長崎県民の皆さん、創成館高校野球部に熱い声援を送りましょう(^_-)-☆

(学校データ)
学校法人奥田学園 創成館高等学校
1862年九州経営学園高等学校として創立。
1988年に現在の諫早市貝津町に創成館高等学校として新築移転。
校訓は「自発徹底」。普通科(特別進学・情報ライセンス・普通)、デザイン科があり、
生徒数は767名(男子422名・女子345名)。ちなみにこれまでの卒業生数は10664名(平成30年1月26日現在)