記事でもご紹介した男着物イベント『町家で 着物と お抹茶と』に参加してきました!
その時の様子をご紹介したいと思います。

 

オトコ着物試着体験

まずご紹介するのはメインである男着物!ズラリと並べられたお着物や帯は誰でも手にとって見たり、羽織ったりすることができます。一つ一つ素材や柄が違うので、自分が着るとしたら?男性に着せるとしたらどの組み合わせがいいかな?と考えるのも楽しいですよね。

 

ワンコインで試着もすることもでき、丈感などをチェックしながら着物と帯を選びフル試着。女性も着ることが出来るとのことで、コーディネートはスタッフさんにお任せして私も着せてもらうことに!

着せていただいたお着物は木綿で、福岡が生産地の織物「久留米絣」なんだそうです。木綿のお着物はレンタルでは中々無いものだそうですよ!お着物(女性用)は柄入りの落ち着いた黒ですが、金魚柄の帯や星柄の足袋など小物でガラリとイメージが変わりました。浴衣や振り袖など、今までカラフルなものしか着たことがなかったので、落ち着いたカッコいいお着物はとっても新鮮!

 

こちらはシックな黒のお着物にグレーの骸骨の宴が描かれた帯がカッコいいコーディネート。男性物はシックで落ち着いたものが多く、さりげない柄で粋な雰囲気がいいですね!合わせるアイテムも落ち着いたものが多いので、どこで遊び心を加えるのかが重要なのかもしれませんね。最初はちょっと気恥ずかしくても、着てみたら結構しっくりきて、着物の魅力にすっかりハマってしまう男性も多いのだとか。

 

 

お抹茶体験

お着物を楽しんだ後は、着たままお抹茶体験に!まずは用意された懐紙をお皿がわりに、お菓子をいただきます。お菓子は甘すぎず上品な「桜もち」でした。お菓子を楽しんだ後は、先生にお茶を点てていただき、挨拶や飲み方などのお作法を教えてもらいながらお茶をいただきます。

 

先生の入れた美味しいお抹茶や器を楽しんだ後は、早速体験!
教わるがまま、茶筅でお抹茶を点ててみます。

先生のようにはできませんでしたが、自分で点てたお抹茶はとっても美味しく感じました^^

 

 

 

最後にはみんなで集まり、生地を見ながらお着物についてのお話をしていました。生地の中にはレース状のものがあり、それを羽織にしたら着物はどれが合うかな?とコーディネートを考えたり、お着物についての豆知識などが聞けてとても楽しかったです♪

 

 

最近では和服を楽しむ男性がじわじわ増えてきていますし、和装が好きな女性は結構多いですよね。男性こそ着物を着る機会はあまりないので、イベントなどをきっかけにぜひチャレンジしてみてほしいです。ファッションとして和装に興味のある方も、男装着物に興味のある方も男着物に親しむことができる販売イベントが5月に行われます。こちらの情報ももうすぐご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね!