長崎の方にも、県外の方にも喜ばれること
間違いなしのお菓子が見つかりました!



ひとつは2017年と2018年に2年連続
モンドセレクション金賞を受賞した五三焼カステラ
もう一つは2018年に同じく金賞を受賞したプレミアム・ショコラです。



モンドセレクションといえば過去にはサントリーのザ・プレミアムモルツや
日清製菓のバターココナッツが金賞を受賞しており、味に期待しちゃいます。





今回、ご紹介するお菓子は創業200年をこえる杉谷本舗さんの逸品です。

こちらはおこしで有名ですが、実はカステラもかなり前から作られていました。



そしてこの度、杉谷本舗さんの五三焼カステラとプレミアム・ショコラが

モンドセレクション2018金賞を受賞しており

ふつうのカステラとどう違うのかをお店の方に聞いてみました。





カステラって重曹やベーキングパウダーなどふくらまし粉を使っていないってご存知ですか?

素材は卵・砂糖・小麦粉・ザラメ糖・水あめだけ、そして卵黄5、卵白3の割合で作られる

五三焼カステラはふつうのカステラよりしっとりしているのが特徴です。


しかし、ふんわり感が変わらないのは職人の腕によるものです。

シンプルゆえに素材の違いが味の違いになります。

そして素材の肝となる卵は県産品口笑たまご枇杷たまごを用いており

ご三焼カステラに濃厚な深い味わいを与えています。






次にチョコ好きには間違いないプレミアム・ショコラです。

 

ぱっと見たところガトーショコラのように見えます。

食べると底にあるザラメが主張し、カステラらしさを感じます。

実は、このザラメがあるのは長崎カステラの特徴

関東などにあるカステラ屋さんのものにはザラメがなく

県外の方にビックリされることもしばしば・・・



それからプレミアム・ショコラはビターです。大人です、こどもには早かです。

スィーツです。女性に人気とのことですが男性にも間違いなく受けます。

味わいはチョコ、カカオの香りを堪能でき、見た目の期待を裏切りません!

 

 



こだわりは素材、製法だけでなく賞味期限までこだわっています。

いちばんおいしい状態で食べてほしいことから通常より賞味期限が短く

五三焼カステラは10日間プレミアム・ショコラは20日間となっています。

価格は10切れ入りがどちらも税込1650円で、自宅用にもちょっと

いいお菓子として買えると思った私でした。

しかも桐箱に入っていてるのお土産用で持っていくと、相手のテンション

しっかり上がりそうなのが喜ばしいことです。

 



五三焼カステラ、プレミアム・ショコラが買えるところ
杉谷本舗 本店(諫早市八坂町)
杉谷本舗 橘店(諫早市松里町)
杉谷本舗 オンラインショップ(http://shop.sugitanihonpo.co.jp/)
長崎空港 (2F売店)

詳しくは杉谷本舗HPへ
http://sugitanihonpo.co.jp/


おまけ
杉谷本舗の何を大切にしているか、その価値観がデザインされたロゴ


杉谷本舗は、江戸時代末期、文化8(1811)年食文化が花開いた長崎で、
米どころ諫早の地にのれんをあげた会社です。
「諫早おこしの老舗」としてながきに渡り、皆様に愛されてきました。
そのおこしの原料であるお米を、縁起がいいとされる七宝紋様に置き換え、
周囲を円で囲いマークにしました。

4つの米は「従業員とその家族」「お客様」「お取引先様」「地域」を表しており、
それを杉谷本舗が一つにまとまとめるという意味が込めています。
会社の発展はもとより、4つの「従業員とその家族」「お客様」「お取引先様」「地域」も
豊かさを享受できるよう、真心をもってこのマークがデザインされています。