長崎県第二の都市、佐世保市。

縦に長い地形が特徴的な長崎県は、北と南とでまた違った顔が見えてきます。

ちょろっと遠出してみようか?

そんな時にお勧めする佐世保のグルメ”レモンステーキ”。

その発祥のお店である『下町の洋食 時代屋』さん。

とある料理人の兄弟が、「夏場に精のつくさっぱりとした肉料理が食べたい」というお客様の一言で、試行錯誤を重ね生まれたこのレモンステーキ。この味は瞬く間に世間に広がり、今や長崎の名物となっていますね!

料理を待っている間、気になったのはテーブルにある”レモンステーキのうまか食いかた”の文字・・・

なるほど!食べ方にも何通りかあるのか!と発見!さっそく試してみます。

ジュウジュウと音をたてながら運ばれてきた鉄板の上に、今にも滴りそうな肉汁とソースが絡み合っています。

テーブルにはエプロンが用意してあるので、油の飛び跳ねが気になる方でも安心です。

少しレアな状態でくるので、鉄板でお肉を裏返して焼きます!

いい感じ♪ 

レモンの酸味とソースの愛称が抜群で、お肉も柔らかく、要望通り夏場でもモリモリ食べられます!

そして、白ごはんとも合わせてみます。

レモンのさっぱりさと白ご飯?と正直思っていましたが、物色されました!

しょうゆベースのソースが、合わないわけがないですね!ご飯が何杯でも食べれます!そして最後は・・・

ソースとごはん!!

ソースを無駄にせず残さず食べれます♪

 

 

いかがだったでしょうか??

このように食べ方がある!!となると試してみたくなりません??

 

店員さんも気さくで、雰囲気の良いお店です☆

是非、佐世保に行かれた際は、立ち寄ってみてお試しください(^^)

 

下町の洋食 時代屋

住:佐世保市吉福町172-1

TEL:0956-30-7040

(営)11:00-14:00 / 17:00-21:00