のんのこ諫早まつり2018レポート:1日目
9月15日㈯に行われたイベント内容を紹介します♪

 

朝からの雨でオープニングの開催が危ぶまれるほどの状況。難しい選択の中で、10時過ぎると晴れ間が。。。予定通り行いました。。。
まずはじめに10時45分~オープニングイベント
天満太鼓のオープニングアクト、諫早市内の高校による吹奏楽部「鎮西学院、創成館、長崎日大、西陵」演奏、そして普段交わることのない学校同士で合同演奏♪3,000個のジェット風船をリリースしてスタート!
12時50分~諫早商業バトン部による突撃のんのこ隊出発式。諫早市内各所の施設等に行き②日間踊りました。
















13時~のんのこ諫早まつりのメインイベント、諫早市内の60団体の約7000名による街踊りスタート♪
まつりのんのこ一部、新のんのこ、道行き、まつりのんのこ二部と踊りが続いていきました。


19時~九州有名芸能の祭典。

20時~は総踊り。この日はのんのこ街踊りから始まり、のんのこ踊り一色です。
出演者、会場の皆様が一緒になって、道行き&新のんのこ&まつりのんのこを順番に踊りました。
 
 
パフォーマンスステージでも様々なイベントが行われました。
14時~長崎ウエスレヤン大学企画。
クイズあり、演奏あり、学生が作る楽しい企画で会場の皆さんを楽しませてくれました。


15時30分~諫早パフォーマー大集合。
諫早市や長崎県内で活動する多種多様なパフォーマーやミュージシャンたちが集結しお祭りを盛り上げてくれました。







17時30分~精密採点カラオケバトル。
カラオケの得点を競う大会。出場者も多く人気がありますね。


また、他の会場でもメディカルアロマタッチングケアやミニ四駆大会、ヴィヴィくんふわふわ、自転車漕ぎのコーナー、のんのこ皿絵付け体験コーナー、充実のグルメブースなどもあり
多くの来場者で賑わいを見せた一日でした。