しあわせ街道ドライブ~大村市→国道444号線→佐賀県鹿島市~

今回の旅は大村市から鹿島方面にお出掛けしてみました♬

まず最初にランチを食べに行こう。
ということで三彩の里の敷地内にあるCafé Bonne-カフェボンヌーへ。
大村市の工業団地にある福祉施設で焼物やパンなどを作っています。
施設内にオシャレなカフェを発見。白、赤、緑を使ったオシャレな外観内観。
パスタやピザなどの洋食系の食事メニューやカフェメニューなど種類も豊富。
今回こちらではおススメメニューを3品いただきました。



■Aセット1200円(選べるパスタ+サラダ、スープ、デザート、コーヒー付き)
・季節ごとに変わるパスタはきのこのレモンクリームパスタをチョイス。
きのこ入りで秋を感じることができるパスタです。
クリーム系なので濃厚なイメージでしたが食べてみると
自家製のクリームソースとレモンの香りが口いっぱいに広がり、
さっぱりした味わいでとても食べやすい。

 

■2種類のキッシュ(ベーコン&しめじ、サーモン&ほうれん草)680円
・生地から手作りしたキッシュ。中の具材とよくマッチしていて美味しい。


■はちみつトースト450円
・パン工房ボンヌで作った自家製のパンにバニラアイスクリームをトッピング



○三彩の里 Café Bonne-カフェボンヌー【大村市原町802番地1】
営業:11時~16時
休み:日・祝
電話:0957-55-8830

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に黒木渓谷へ。
黒木渓谷一帯には、郡川砂坊公園やキャンプ場があります。
夏には川遊び・森林浴、秋には紅葉の名所としても有名。
これからの時期は紅葉が楽しめます♬
隣接する郡川砂坊公園は川遊びが楽しめるスポット。
水がとてもキレイ。休日にはたくさんの家族連れで賑わいます。
子連れの遊び場として最適な場所です。






○郡川砂坊公園【大村市黒木町】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから鹿島方面に車を走らせてみます。
すると鹿島市に入ってすぐ左に車が次から次に入っている
直売所を発見。
少し立ち寄ることに。。。
ここは、平谷物産直売所。
国道444号線を鹿島方面に向かうと左手に見えてきます。
こちらの直売所はオープンして20年以上経つ。
平谷感謝の泉として『水汲み場』の利用者が次から次へと絶え間なく訪れています。
無料で利用できるとあって県外から来られる方も多い。
店内には鹿島市の野菜やたまご、果物、味噌、豆腐、まんじゅうなどを販売。
一番人気は麹―こうじー。
また平谷の天然水を使ったHOTコーヒー(1杯100円)はスッキリしていて飲みやすい。



○平谷物産直売所【佐賀県鹿島市大字山浦平谷3971-108】
営業:8時~17時
休み:年中無休
電話:0954-64-2008

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いっぱい楽しんだので大村に戻ろう。
途中、萱瀬ダムに寄りました。
ここは大村市にある治水、上水用ダムで堤高65.5m。
周辺には公園やベンチなども整備されていてお散歩にもおススメ。




○萱瀬ダム【大村市黒木郷丸缶2番】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モデルをしてくれた、さえこさんの声
・モデルさんになってみて~ドライブ  in  しあわせ街道~
黒木渓谷は自然にあふれて癒やしのスポットに最適なところです。
1番感動的だったのはデートなど最適なダムをながめながら自然を感じれる小さな休憩所です。
とても空気も素敵でマイナスイオンがたっぷりでした。
カフェも凄く可愛くてまた行きたいと思うました^ - ^
ありがとうござました。

あっという間に夕方に。
大村市からの近場に素敵なスポットありました。
紅葉シーズンのこれからの季節にピッタリです。
皆さんのお出掛けの参考にしてみてください。