今回の食材は「坊ちゃんかぼちゃ」

坊ちゃんかぼちゃは、ホクホクとした食感で甘みもあり、子どもたちにも大人気☆小ぶりながらも、一般の栗カボチャより栄養価は高いと言われています。レンジを使えば簡単に柔らかくなりますよ。見た目も可愛いので、ハロウィンパーティーにも是非どうぞ!

  • 栽培地区/諫早市
  • 購入場所/ファーマーズマーケット きん彩

[材料(2人分)]

  • 坊ちゃんかぼちゃ  1個
  • 合い挽き肉  40g
  • タマネギ(みじん切り)  80g
  • オリーブ油  小さじ1
  • 小麦粉  大さじ1
  • 牛乳(もしくは無調整豆乳)  60cc
  • 塩こしょう  少々
  • ミックスチーズ  15g
  • ケチャップ  お好みで
  • パセリ、ブラックペッパー、タバスコ  お好みで

[作り方]

1.坊ちゃんかぼちゃをラップで包み、電子レンジ500wで6~8分加熱し、ふたになる部分(上部から2cmほど)を切りとり、種とわたをくり抜く。

2.フライパンにオリーブ油をひいて加熱し、を炒め、塩こしょうをふる。

3.②に小麦粉を粉ふるいで振り入れ、牛乳を少しずつ加え、弱火で混ぜる。味見して、お好みでケチャップを加える。

4.①に③を詰め、ミックスチーズをのせてトースターで10~15分焼く(トースターにより時間を加減してください)。

5.パセリ、ブラックペッパー、タバスコなどをトッピングして、完成!

数原有希子(すはらゆきこ)

野菜ソムリエプロ、スムージースペシャリスト、MC、宝地図ナビゲーター、諫早もりあげガールズ
Mail:arigatou213yuki@gmail.com
諫早の野菜や果物を使ったスムージー教室を開きませんか♪少人数でも学級レクなどの大人数でも承ります。お気軽にお問合せください。フェイスブック、インスタグラムもご覧ください。