諫早市内某所にクルマ好きが集まる活動があると聞いて訪ねてみました。

到着したときにはすでにカッコいい車が沢山勢ぞろい。ガレージの中と外には、様々な時代の異なるタイプのクルマが並べられていました。ここには圧巻の光景が!また、ガレージの中には80年代の懐かしいトミカやラジコン、プラモデル、雑誌など数百点が展示されていて、見ているだけでも楽しい!主催されているのは諫早市在住の吉次さん。小学生の時、プラモデルを作りながらだんだんと車へも興味を持つようになっていったそうで、大人になって子供の時に買えなかった80年代モノのおもちゃを集めているという。この活動を主催されている吉次さんに話を聞いてみました。

Q. 活動のきっかけは?叉、いつから始めましたか?

クルマ好き同士が遊びに来てくれていて、それならば皆さんが集まりやすいように、ということで始めました。今から5年前の2016年からです。

Q. どのような活動を行っていますか?

車に関する雑談が中心です。車のことが本当に好きという方たちの集まりです。

Q. どのようなペースで行っていますか?

毎月1回(最終日曜日)の9時〜正午まで時間厳守で行っています。

Q. クルマ仲間の集まるメンバーの年代と人数を教えてください。

職種は皆さんバラバラですが、同じ趣味を持った者同士。諫早市、長崎市、長与町など長崎県内から集まりますね。60代の方が中心ですが、下は30代から上は70代と幅広いです。毎月6名前後は集まりますね。

 

Q. どういった車が集まりますか?

スポーツカーが中心。ポルシェ、ランエボ、ロードスター、フレイザー、MR2、カルマンギア、マスタング、レクサス、ベンツ、BMW、ホンダS800、GTR、ロースターエキシージーetc. 多種集まります。1台1台がこだわりを持った車です。

Q. 自由に見に来たりすることもできるのでしょうか?

自由に参加することができますよ。基本は口コミで広がっていて、飛び込みで来られる方もいます。

Q. 今後の取り組みについて教えてください。

流れのままに行きたいと思います。集まる皆さんの楽しむ場として、場所の提供を継続していきたいと思います。

<参加者の声>

愛野展望台で吉次さんと出会い、ガレージに来ませんか?と誘われたのがきっかけ。ほぼ毎月参加しています。沢山の方と知り合うことができて参加して良かったと思います。車の話をしていると時間が経つのもあっという間です。(諫早市在住 65歳 男性)

圧倒的な解放感がオープンカーの魅力です。オープンカーで友人と一緒にドライブしていると声をよくかけられますよ。この会は本当に車のことが好きな方ばかりで話が尽きないですね。いい人たちばかりです。(長与町在住 68歳 男性)

車へのこだわりは雨の日には乗らないことです。この会に参加していろんな車を見ることができるし、何よりも同じ趣味を持った知り合いが増えたことが嬉しい。ミニカーつながりでお互いの家を行き来する関係になった方もいます。(長崎市在住 39歳 男性・諫早市在住 26歳 女性)

 

クルマイベントの時はいろんな場所に走りに行ったり、ツーリングも行っているという。同じ趣味を持った者同士の集まりということもあり、あっという間に過ぎる時間。。。参加者が様々なタイプの車を見ながら楽しんでいてワクワクしている感じが見て取れました。この日は天候も良く、参加者たちは心地よい春の一日を楽しんでいる様子でした。