2017年4月2日(日)8時30分に「諫早雲仙マラソンを成功させる会」のメンバー11名が集合し、9時~試歩スタート。約10キロの道のりです。

スタートは長崎県立総合運動公園内にある諫早のスタジアム(トランスコスモススタジアム)の2番ゲートより!

距離を測定しながらスタート。

ジョギングコースをわいわいプール方面に進みます。

テニスコートの所より右に曲がります。目印はHIヒロセ。

国道の手前を左に曲がって「諫早周遊サイクリングロード(起点~埋津橋)間1200m」を歩きます。

途中に眼鏡橋やうないさん、のんちゃんの絵文字コーナーもあって撮影スポットにいいかもです。

サイクリングロード途中の埋津橋から左へ。アーケード方面に向かいます。

向かっている途中には、赤レンガが特徴の旧長崎刑務所正門が見えてきます。

ここも撮影スポットですよ(^^♪

そこから、アーケードに向かいます。

アーケードを通り本明川手前の橋を左折します。

イクシィビル付近のスロープになっている河川敷に下ります。

川のせせらぎに癒されながら河川敷を歩きます。

しばらく歩くと飛び石が見えてきます。

この飛び石を渡るんですが、この飛び石は眼鏡橋をモチーフにしているそうなんですよ。

奥には眼鏡橋が見えますね。

河川敷から道路に戻るとそこに見えてきたのは「慶巖寺」です。

六段発祥の地としても有名なところです。

橋を渡ると、諫早で一番有名なスポット「眼鏡橋」が見えてきます。

眼鏡橋を渡りましょう!

諫早公園は昔、お城「諫早城址」があったところらしいです。

山頂からは諫早の町並みが一望できます。

ミニ眼鏡橋と眼鏡橋の2ショットを撮るならここからがおススメです。

お花も咲いていて今からの時期、いいですよ。

しばらく歩くと諫早市役所が見えてきました。

諫早高校の正門の前には下村博士の銅像があります。

諫早高校のグラウンドを過ぎてすぐに右に曲がります。

ここが「高城回廊」です。じゅうたんのように柔らかい歩道を歩くと気持ちイイもんです。

しばらく進むと「御書院」が見えてきました。

ここは諫早家のお殿様の庭園だったところだそうです。

桜も咲いていてとても落ち着くいい庭園でした。

続いて向かうのが上山公園です。

ここが恐らく最難関の場所。愛宕山頂上200mに向かうため、

約250段の階段を上っていくのです・・・。

これは相当キツイです。ここを乗り切れれば・・・。

やったぜ。頂上に到着。

学生時代にある部活動はここを何往復もするっていうそうですから大したものです。

大人になった私たちには相当な難所でした。

頂上に変わった石発見!

車にも見えるし、電車にも見えるし、動物にも見える・・・皆さんは何に見えましたか?

ここからは下りです。上った後のこのくだり道は森林浴もできて

とても気持ちいいですよ。上った人だけが体感できるんです。

この後は、展望台に向かいます。

くだりが終わった後、少し緩やかに上ります。ここは楽勝です♪

展望台に到着!お城をモチーフにした展望台。

ここからの眺めは果たして・・・。

木が生い茂っていてせっかくの360度パノラマも台無しです。

ここはぜひ整備してほしいものです。もったいない・・・。

展望台を後にして、下っていきます。

しばらく下ると高架下に着きます。

ココ注目!

列車が通るタイミングが撮影スポットですよ!

ゴールはもう間近です。

サブ競技場が見えてきました。

スタジアム正面よりゴールに向かいます。

4番ゲートに到着!

いや~久しぶりの歩きに疲れました。

でも、こんな天気の良い日には最高ですね。

諫早の魅力を再発見できる素晴らしいコースだと思いました。

走行距離・・・89000m(8,9㎞)

歩数・・・・・約13000歩

時間・・・・・スタート9時~ゴール11時30分の2時間30分

皆さんもぜひウォーキングの参考に歩いてみてくださいね!

uchida minoru