「いさはや萌えきゃらぷろじぇくとAYA-HASI」

「いさはや萌えきゃらぷろじぇくとAYA-HASI」は比較的オタクでフレッシュな長崎県諫早市役所職員メンバーが立ち上げた、
非公認ご当地萌えキャラサークルです!
「AYA-HASI」という名前は、諫早をアルファベット表記にしたのを並べ替えたもの。
二次元と街の架け橋を作って、新しい色で彩りたいという願いが込められています。
どうぞよろしゅう頼むばい!なんだみ~!!

ここで萌えキャラ紹介!



〇皿踊ののこ【さらおどり ののこ】

 

☆挨拶・・・諫早市民にもっとも親しまれている民謡、諫早のんのこ節。「のんのこ」とは諫早の方言で、「かわいい」という意味です。
両手に二枚ずつお皿を持ち、カチカチと鳴らしながら踊るので、「皿踊り」とも呼ばれます!

☆設定・・・諫早の皆がのんのこを楽しんで踊っている気持ちから生まれた元気な妖精の女の子。

☆モチーフ・・・髪形は、市章がモチーフになっています。衣装はまつりのんのこのはっぴをそのままデザインしました。

☆特徴&意気込み・・・諫早のみんなが、のんのこ皿踊りを楽しむ気持ちから生まれた元気な妖精な女の子!おてんばで、ちょっぴりあわてんぼうな性格。トレードマークは、諫早の市章をかたどったツインテールと、りぼん結びした祭りはちまき。特技はやっぱりのんのこ皿踊り。『のんのこ』とは『かわいい』という意味の方言なので、最近流行りの『かわいい文化』を広めたいと意気込んでいる。

 

〇鏡橋めいさ【かがみばし めいさ】

 

☆挨拶・・・諫早の本明川沿いの諫早公園にある、眼鏡橋。1839年江戸時代に造られました。石橋としては、なんと日本で一番最初に重要文化財に指定されたんです!

☆設定・・・諫早の眼鏡橋を皆が大事にする気持ちから生まれた優しい妖精の女の子。

☆モチーフ・・・髪形は、諫早眼鏡橋の風景がモチーフになっています。衣装は道行きのんのこの浴衣をそのままデザインしました。

☆特徴&意気込み・・・諫早のみんなが、諫早眼鏡橋を大事に思う気持ちから生まれた、優しい妖精の女の子!おしとやかで、ちょっぴりおっとりとした性格。トレードマークは、諫早眼鏡橋をモチーフにしたカチューシャ。髪飾りのお花は季節や行事に応じて変わってとてもおしゃれ。特技は眼鏡橋ビーム。諫早の色んな名産や行事ごとをモチーフにしたおしゃれを楽しみつつ、たくさんの人に広めたいと意気込んでいる。


 

〇鯥海 かんた(むつみ かんた)

☆挨拶・・・諫早で有名な海のアイドルといえば、ムツゴロウ。諫早のゆるキャラ的(?)マスコットキャラクターのモチーフに一番なっているのはムツゴロウかもしれません。諫早湾エリアには、ムツゴロウの住む干拓の干潟の古い歴史を知ることが出来る資料館や水族館があります!

☆設定・・・諫早の干潟を皆が誇る気持ちから生まれた凛々しい妖精の男の子。

☆モチーフ・・・髪形とTシャツは、諫早の海をモチーフにしています。衣装は、のんのこアレンジをデザインしてみました。

☆特徴&意気込み・・・諫早のみんなが、諫早の干潟を誇りに思う気持ちから生まれた、凛々しい妖精の男の子。真面目でクールだけど、ぬいぐるみのむっちゃんがいないと少し泣き虫。トレードマークは諫早湾をイメージしたツンツンヘアーとロック(?)な潟Tシャツ+豆しぼり。それと、むっちゃん。特技はむっちゃんと会話できること。ムツゴロウの魅力をみんなに広めたいと意気込んでいる。


のんのこ諫早まつり本番初日9月16日【土】に初お披露目です(^_-)-☆

企画出店ブースのWANTED回収ブース近辺にいますのでお気軽にお声掛けください。
また、一緒に写真撮影もできますよ。声がめちゃくちゃ可愛いので聞いてみてね。
登場するのはこの日のみです。16日【土】お待ちしております♪

のんのこ諫早まつりより、諫早の魅力発信を様々なシーンで行っていくと思いますので皆様応援よろしくお願い致します(*^-^*)