諫早湾辺りに行くので調べたら
国道沿いにかき小屋がいっぱいある。

10年前あたりからすごく目にするようになったかき小屋。
バーベキュー形式の牡蠣が食べられる簡易な場所が、たくさん!

炭代払って、欲しいものを店頭で選んで支払。
中に持って入って、エプロンしてGO。

牡蠣だけで2人でバスケット3つ食べました。
産地の違うものを3種類頂きましたが、
味の違いに愕然としました。
牡蠣の味が今までわかってなかった・・・。

やはり小長井産の牡蠣は甘みがあり抜群においしい。
抜群です、抜群。
あとから知ったのですが、
小長井産って牡蠣のブランドらしいですね。

佐世保産はかなりしょっぱくて、
大分産もおおぶりでかなりおいしい。
九州の牡蠣っておいしいんだ。

食べ終わった直後からまた食べたくなるが、
あまりに遠すぎて今度はいつ行けるかわからないのが、
ほんとうに悲しい。

九州って食材にはずれないな。

小長井産牡蠣を食べるなら☟

深山水産 0957-32-6047

長崎県諫早市高来町黒崎311-1