諫早市内の中学校の一部で運動会が行われるはずだった日曜日。。。

あいにくの雨で午後から中止になった影響か、カラオケクラブダムさんの駐車場は満車。

なんとか車を停めて、イベントが行われるパーティルームに入ると始まる前にも関わらず熱気ムンムン。

午後5時。前面スクリーンにタイトルコールが流れ、登場したのは毎週金曜日FM諫早で放送中[face to face]でお馴染み、局長太田さん♬

軽快なトークで場を盛り上げるMC太田さん!初めて参加される方も、太田さんがいれば間違いなく緊張を解いてくれます(笑)

まずは、イベントの説明と注意事項、そしてこの日の為に制作された動画が流れます。

このイベントの内容は、映画マニアにはたまりません。毎回テーマが与えられ、それに合った映画をプレイヤーとなる参加者の方が持ち時間5分の間にプレゼンされます。3人ずつ、くじによりブロックが決められ、トーナメント方式で進みます。各ブロックごとにどの作品に興味が出たか、投票によって決勝進出者が決まり、優勝となった方には、キネマニアの称号が与えられます。

テーマに沿うだけなので、時代・年代・洋画・邦画は問われません!つまり、プレイヤーになれば趣味を共有する方にお勧めの映画を紹介でき、閲覧者の方は知らなかった情報が得られるという双方にメリットがあるイベントなのです!!

↓第四回キネマニア選手権のプレイヤーはこちらの方々!!

全部で9名の方がエントリー♬レンタルビデオ店GEOさんの各店長さんや一般からのかた、FM諫早からなどジャンルは問わず、しかもみんな絶対詳しくて知識のある面々ばかり・・・これは面白くなりそうです!

この日のイベントテーマは「アクション」

プレゼン中は、プレイヤーの方が集中できるよう写真撮影はNGでしたが、どれも見て見たくなるような作品ばかり、、、Σ(・ω・ノ)ノ!

私が知ってる作品が紹介されたのは、ミッションインポッシブルだけでした・・・(;・∀・)

A・B・Cと3ブロックで戦ってきた皆さん!投票で選ばれし、決勝進出者はこちら!!!!!

左から山口さん、中野さん、渡辺さん☆なんと、FM諫早の方2名入ってますw!!(やはりトーク力が磨かれています。。)

いったい、この中から誰が優勝者に選ばれるのでしょう、、、?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝者は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★山口知子さん★

☆FM諫早の山口知子さん☆

なんと山口さん。1回目・2回目・4回目の覇者なのです!!もうこれは諫早のLiLicoと呼んでもおかしくないですね!

●山口さんコメント

「毎回、本当に良いと思った作品を紹介させていただいてます。これといったコツなんてものはなくて、”愛”が伝わったのだと思います。」

 

トップ画でちらっとネタバレでしたが、、w

最近はインターネットの普及でネット動画というコンテンツも生まれ、DVD・映画鑑賞が気軽にみられる時代になりました。そのおかげで、多くの作品を目にしますが、どの作品が良いのかいまいち分からない・・・そんな時、レンタルビデオ店に出向いて店員さんいおススメを聞いたり、こういった会に参加して情報を得られれば、より深い作品に出合えるのではないでしょうか。

私は少なからずその中の1人です。

マニアの方も、そうでない方も、是非参加してほしいイベントです♪ ありがとうございました!!

イベントテーマ

第1回  出会い別れ

第2回  心に残るフレーズ

第3回  男同士の友情

第4回  アクション