第4回諫早雲仙ウルトラウォーキング~アルコーデ11㎞~レポート♪




実行委員会メンバー、ボランティアスタッフの皆さん、朝5時~集まり準備に並走しています。

9月29日天候は曇り、1683人がエントリーしたイベント『諫早雲仙ウルトラウォーキング』
朝早くから多くの参加者が集まってきました。


2019.9.29㈰第4回諫早雲仙ウルトラウォーキング
○諫早市にあるトランスコスモススタジアム長崎を発着として、
マラソンの距離と同じ42.195㎞にチャレンジする「ウルトラウォーキング42.195㎞コース」には1150人、
7つのお寺を御朱印帳と巡る『アルコーデ11㎞コース』には533人の合計1683人がエントリー。

ボランティアスタッフも多く参加し、グルメステーションや給水所、沿道でおもてなし。
この大会は自然豊かな景観や地元のグルメを楽しめるとあって年々参加者が増加傾向にあります。
また、1968年のメキシコ五輪男子マラソン銀メダリストの君原健二さんがゲスト参加。
ラジオ体操では諫早高校女子駅伝部の皆さんが参加してくれました。

↓開会式の様子↓









まず、8時~ウルトラウォーキング42.195㎞コース参加者がスタート♬
皆さん笑顔でスタジアムを出発していきます。
スターターは宮本諫早市長。
応援しているのスターライトスクール諫早校の約50名の生徒さんです(^o^)丿














8時30分~はアルコーデ11㎞コースがスタート


今回も私はアルコーデ11㎞コースに参加してみました♬
参加特典としてオリジナル参加Tシャツ&大会オリジナル御朱印帳がついてきます。
2歳の子どもから88歳のシニア世代まで幅広く参加しています。皆さんとにかく笑顔。
参加者は今大会のイメージカラー4種のピンクのTシャツを着用。

さて、昨年は神社を巡るこーすだった今回のアルコーデコースはこちら
[アルコーデ]:諫早市内の7つのお寺を御朱印帳で巡り楽しむコース
(陸上競技場→正福寺→正応寺→慶巌寺→本清寺→安勝寺→西楽寺→天祐寺→陸上競技場)
8時30分にスタートし13時の制限時間(4時間30分)までに戻ってこなくてはなりません。

諫早の森林浴を楽しもう。
大会オリジナル御朱印帳を持っていざ出発♬
*御朱印料は各300円















内村記念アリーナ方面に歩きます。


競技場北口から宇都交差点へ
ここは「V・ファーレンロード」としても人気のロードです♬






御朱印帳①正福寺到着!
☆正福寺・・・浄土真宗本願寺派。諫早市栄田町にあります。




正福寺を後にして、諫早駅方面へ

諫早駅に到着。
西口から自由通路を通って東口へ



永昌町商店街を進みます。
おもてなしコーナーで冷たいお茶いただきました。




商店街を通り過ぎ、本明川にかかる橋を渡ります。

御朱印帳②正応寺到着
☆正応寺・・・曹洞宗。諫早市天満町にあります。




続いて慶巖寺に向かいます。
今大会最年少2歳の男の子。頑張って歩いています♬


御朱印帳③慶巖寺到着
☆慶巖寺・・・筝曲「六段の調」発祥の地である慶巌寺には、諫早家の家宝として伝わる、甲冑の宗家、増田明珍作の鎧冑が納められています。





本明川に沿ってアーケード方面に歩きます。


御朱印帳④本清寺到着
☆本清寺・・・諫早で最初で唯一の法華経根本道場になるそうです。




すぐに次の目的地安勝寺が見えてきます。

御朱印帳⑤安勝寺到着
☆安勝寺・・・初代龍造寺家晴公から、領内真宗総道場の辞令を戴いた名刹で、大名やシーボルトなどの宿泊に使われた本陣です。






次にアーケードを通りますが、その前に橋の上から本明川背景に記念撮影スポットです。


アーケードを進み、途中から左へ進んで西楽寺に向かいます。




途中でドリンクのおもてなし。ありがとうございました。


御朱印帳⑥西楽寺到着
☆西楽寺・・・浄土真宗本願寺派 浄光山





この後に八坂神社内にあるグルメステーションへ。
冷たいドリンクにおこし、カステラ、かまぼこなどがあって一息つくことができました。
御朱印もゲット♪
おもてなし、ありがとうございました。美味しかったです(#^.^#)
☆八坂神社・・・神社の中殿に天井絵がある延宝9年の酉卯月の創建の神社です。










最後のお寺、天祐寺に向かいます。


御朱印帳⑦天祐寺到着
☆天祐寺・・・諫早家の菩提寺である天祐寺は西郷尚善の開基。山門の左右には赤い仁王像があります。




これで御朱印帳7か所+八坂神社を集めコンプリート。
ゴール地点のスタジアムに向けて上山小学校を前を抜けてバイパス手前を右へ。
しばらく歩くとスタジアムが見えてきました。ゴールはもうすぐです。





8時30分に出発して12時00分に到着。
諫早市内を改めて満喫した3時間30分の旅でした(^_-)-☆
今日は曇り一時雨も降りましたが、歩きやすい天候でした。
ただし熱中症にだけは気をつけて水分&塩分補給をこまめにして完歩。
久しぶりの歩きで疲れましたが、ゴールした後の参加者の笑顔を見ているとそんなの吹っ飛びました。

2017は諫早市中心部の歴史散策、2018は神社巡り、2019はお寺巡り、そして来年はどのようなコースセッティングになるのか。。。
今から楽しみですね♬諫早の魅力を再発見できるコース、皆さんも来年チャレンジしてみてませんか?