face isahayaで、諫早の歴史を紹介することになったきっかけはたまたま街中で見かけた石碑や建物などを見て「これって何だろう?」という疑問から始まりました。何気なく生活している中で諫早の歴史について、読者の皆様と楽しく学ぶコーナーをもうけることも大事なのでは?」と考えました。そこで、夏目 孝男先生(中学生時代の恩師)が諫早市郷土資料館にいらっしゃった頃、私たちの趣旨をお話させていただき、連載1回目をface isahaya創刊100号記念号の1つの記事として取り上げたことが最初です。それから連載が続いて現在14年目となります。

普通に諫早の歴史を紹介するだけではなんだかおもしろくありませんので、架空のキャラクター「カァパン」を作り、登場させ、一緒に学んでいくという形にしました。今回の「諫早歴史face展」では「夏目先生と諫早を歩こう、街道シリーズ、諫早公園物語、諫早の霊場~諫江八十八ヵ所巡り~、諫早今昔物語までの69回分」「face isahayaの創刊号から現在までのバックナンバー展示」「特設フォトスポット」「表紙撮影の裏側を動画で放映」「リアルカァパンを探せッ!」を展示させていただきました。皆さん楽しんでいただけましたか?

 

--------------------

--------------------

 展示ホール内の 特設フォトスポットで 撮影して#face展」 をつけてSNS 投稿しよう! 


@kouramika

@kouramika

@eriii_missngsk

@2005miu210210

@mk_manae

 投稿 Thank You! 

 

機会があれば、70回目以降も開催できるといいなと思っております。またこの度「諫早歴史face展」を企画いただきました、諫早市美術・歴史館の皆様にも感謝致します。