諫早公園の眼鏡橋付近にある「ホタル水路」。

街なかで数百単位のホタルの乱舞が観られるという
全国的にも珍しいホタルの名所なのだそう。

ホタルの優しい光に癒された~い(。・・。)
ということで、さっそく行ってきました。

 

なかなか来ることのない夜の眼鏡橋…

 

その眼鏡橋の裏には水路が流れておりまして

↓[昼間の写真]ココからまっすぐ奥まで行って

 

↓ココです。

 

実は私、諫早市民ながら初めて行ったのですが
想像以上のたくさんのホタルにびっくりw(゚o゚)w

※この写真は実際に撮影したホタルを合成し
加工したものですが、まさにこんなイメージ。

 

とても多くて数えられなかったのですが、
ざっと200~300匹程いました。
(5月30日現在 20時半頃)

ちなみに… ホタルは一般的に、
飛びながら光っているのはオスで、
じっととまって光っているのがメスなのだそう。

 

幻想的な光に見とれていると
腕にとまってきた子が。

とっても癒されました♡

 

その昔、諫早の街なかや眼鏡橋周辺で観られた
ホタルの乱舞。
それを再現しようと
「眼鏡橋にホタルを飛ばそう会」の皆さんが
ゲンジボタルの幼虫約5千匹を放流しているそうです。

そのお陰でここでは近年
たくさんのホタルの舞が観られるように。
皆さんの地道な活動に感謝ですね。

 

見頃は5月下旬から6月上旬。
行かれる方はお早めに!
時間帯は7時半~8時半頃が◎。
※ちなみに深夜0時頃でも100匹ほどは確認できました♪

 

まだ行かれてない方はぜひ☆
毎日のお仕事でお疲れ気味のあなたもぜひ☆

眼鏡橋をバックに、幻想的なホタルの乱舞に
癒されに行ってみてはいかがでしょうか(*´v`*)

 

★注意点

●蛍は絶対に捕らないで!

1年かけて成虫になったゲンジボタルは、
長くても7~10日しか生きられません。
希少な生物なので捕まえるのは絶対にNG。
手を触れず、そっと鑑賞しましょう。

●光を持ち込まない

蛍は明るい場所が苦手。
光を当てると光るのをやめてしまいます。
懐中電灯や携帯電話の使用などは注意が必要です。
カメラのフラッシュ撮影は絶対にやめましょう。

 

その他、県内でのオススメ蛍鑑賞スポットはこちら☆
○真崎川(諫早市真崎町)
○萱瀬中学校裏付近(大村市田下町)
○西山木場川(長崎市木場町公民館付近)
○通都川(長崎市中里町通都川橋付近)
○式見川(長崎市向町式見小学校下付近)
○太田尾川(長崎市太田尾町山川河内橋付近)
○戸根川(長崎市琴海戸根町大井手橋付近)
○手崎川(長崎市浦町中の原橋付近)