長崎ジブリイヤーとして、長崎市歴史文化博物館からスタートしたジブリ博覧会。
明日7月15日(土)より、いよいよ長崎県美術館にて『スタジオジブリ・レイアウト展』が開催されます。
本日開催されたプレス内覧会に参加してきました。

開会式のテープカットには、なんと特別ゲストが!

 

会場は第一会場、第二会場に分かれていて、第一会場には「風の谷のナウシカ」から、「名探偵ホームズ」まで33のコーナーに分かれたレイアウト作品の展示。全て鉛筆で書かれたレイアウトはスタッフ間のやりとりまでが細かく記入されていて新鮮で、アニメが出来上がるまでの大変な作業が垣間見えました。

絵が好きな方、デザインに興味がある方はじっくりと時間をかけて見てしまうような作品ばかりなので、時間に余裕を持ってお出かけすることをオススメします。

ところどころに大きなレイアウトがあったり。

「千と千尋の神隠し」©2001 Studio Ghibli・NDDTM

『千と千尋の神隠し』のコーナーでは、映画の1シーンを彷彿とさせる演出なども!

 

第二会場では…

ジブリファンが大喜びするような演出が♪


縦長の変な形のトトロ…これは何だ??と、撮影位置に立ってみると…

 

トトロのお腹の上に寝転んで撮影ができるコーナー♥♥♥

 

ポニョ入りのバケツー!!手に持って撮影ができます♥

行列ができそうですね!

 

グッズコーナーもジブリ展覧会限定GOODSが充実☆

ジブリ絵皿!手のひらに収まるくらいの小皿でアクセサリー用にもいいかも♥

あまりの可愛さに身もだえしたおみくじ(笑)

ジブリのキャラクター入りのアルファベットタイル!可愛すぎる!!

限定GOODS意外にも、トトロ模様のがま口やお財布に目が行きました。

 

今だけしか見られない『スタジオジブリ・レイアウト展』。
家族やお友達と出かけてみてくださいね♪

 

 

スタジオジブリ・レイアウト展
期間:2017年7月15日(土)~9月3日(日)
開館時間:10:00~20:00(最終入場 19:30)
休館日:7月24日(月)
会場:長崎県美術館(長崎市出島町2-1)
問い合わせTEL:095-833-2110

HP http://www.nagasaki-museum.jp/exhibition/archives/608