夏になると紫外線ばかりに気を取られがちですが、他にもたくさん肌ダメージの原因があるんです!

 

夏老けの原因1.紫外線による肌ダメージ

夏老け一番の原因はやはり紫外線です。この時期の紫外線は肌の奥まで届き、肌のハリや弾力を守るコラーゲンやエラスチンを傷つけてしまうんです。これによりシミやシワ、そして乾燥を招いてしまいます。

 

夏老けの原因2.冷房による冷え

女性の体は冷えやすく、夏と言えども油断大敵!身体や肌が冷えると、血行が悪くなり、十分な酸素や栄養素が行き届かなくなるので、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れ、乾燥肌の原因となります。

 

夏老けの原因3.クレンジング不足

メイク崩れを防止しようとウォータープルーフタイプなどを選ぶことが多いはず。にも関わらず、クレンジングは肌に負担の少ないものをと、洗浄力の低い物やオーガニックタイプを使っていては、汚れが残ってしまいます!その蓄積が老けの元に…

 

夏老けの原因4.お肌の乾燥

夏なのに乾燥?と思いがちですが、肌内部の水分は汗と一緒に蒸発してしまいますし、紫外線や冷えでも書いたように夏の肌は意外と乾燥しているもの。その乾燥が進むと、ターンオーバーが乱れ、肌内部を守る機能が低下。守る機能が低下することで、外的刺激から肌を守れなくなってしまうため、さらに紫外線が進入しやすい状態に!

 

 

キレイな肌を保つための対策



こまめに日焼け止めを塗る
SPF30だから10時間は大丈夫…ではないんです!時間が経つにつれ、日焼け止めはムラがでてきたり取れてきたりします。なので、2・3時間おきに塗り直すことが大切。メイクの上から塗る場合はパウダータイプがオススメです。

エアコンの風にあたりすぎない
温度調節や送風口付近はなるべく避ける。温度調節ができない環境であれば、カーディガンなどで体温調節をしましょう。

湯船につかる
冷たい食べ物やエアコンなどで冷えた体はシャワーで十分に温めることができません。なので、36~38度くらいのぬるめのお湯にゆっくり20分くらい浸かりましょう。代謝を良くし、体温を上げ、自律神経のバランスを整えることができます。夏バテ解消にも繋がりますよ!

しっかりクレンジング
濃いポイントメイクには洗浄力の高いものを使い、全体を低刺激のミルクタイプに。または、W洗顔不要のものを選ぶのがベター。なぜなら、W洗顔をするとクレンジングで落としてしまった油分や皮脂をさらに落とし、乾燥に繋がってしまうからです。最近では美容成分が配合されているものもあるので、そういったものを選ぶことをおすすめします。

たっぷり保湿し、夏でもクリームを
ベトつくから夏にクリームは…という方が多いかと思いますが、それはNG!化粧水だけだと、肌から水分が蒸発し、より乾燥がひどくなってしまうのでクリームでしっかり蓋をしましょう。お風呂上がりの体が熱い状態でクリームを塗るのに抵抗がある方は、先につける化粧水を冷蔵庫で冷やしておいて肌を鎮静させるのもおすすめですよ。

 

 


夏のスキンケアをしっかりして、夏に加速しがちなお肌の老けにストップをかけましょう!