座りっぱなし、立ちっぱなしでの仕事やエアコンでの
足の冷えなどありませんか。


最近、運動不足も加わり足がパンパンな日が続きます。


ウォーキングすら続かなかった経験があり、だからたまに
ちょっとした運動ができないかな~と常々思っていました。

どうせなら心身ともにリフレッシュしたいことから
山登りを考えたものの結果、新しもの好きから“ソフトゴルフ”に至りました。


*ソフトゴルフプレー中の画像



これなら、きれいな空気を吸いながらからだを動かせます!



ゴルフ?


これ一般的なゴルフではないんです。

では、ゴルフクラブすら握ったことのない私はなにをしたかというと、


ゴルフボールを打つのではなく投げるのです。


簡単に説明すると2人1組でゴルフを行い、

パートナーがクラブで打つため、投げるだけの私もゴルフ感が味わえました。






パートナーがバシッと打ってくれたりすると頼もしいですし

グリーンでは投げるのではなくパターを使うので

自分でカップに入れたりできると面白いです。

そしてプレー後、あーだこーだと”話す”のもまた面白いことでした。







そして年齢関係なく大人だけでなく子供もできます。

体力もそんなにいりません。

楽勝です、でもちょっとした運動をする目的はしっかり果たせました。



当日は9ホールを約2時間で回りました。

よく晴れていたのであせびっしょりです。

目的の運動不足解消、むくみ解消ができ

さらに緑の中に囲まれていい空気で気持ちもリフレッシュ!



スッキリしました。


 



このソフトゴルフは始まったばっかりで

あまり情報がでまわっていませでした。




ソフトゴルフの詳しい情報を持っているのは長崎県ゴルフ協会です。

お問合せは

長崎国際ゴルフ倶楽部 電話:0957-22-4086
もしくは
協会事務局の喜々津CC 電話:0957-43-0223
になります。


からだを動かすのはやっぱり気持ちいですね!