諫早文化会館にて諫早・島原・大村地区の高校生たちが集まる「中地区高等学校演劇発表会」があります。各校の演劇部の生徒さんたちがこの日のために練習を繰り返し磨き作りあげた成果を披露する舞台です!世界を救うのは想像力と創造力!出場8校のうち、4校が県大会へ推薦されます。県大会も今年は諫早文化会館であります。私も何度も観に行ってますが、面白いですよ♪

写真は去年の創成館高校の演劇です。すでに衣装から個性が出てますし、どんな演劇だったか観たいです〜すごく気になります!特にゴキブリと段ボールのロボット(笑)ちなみに以前は、まさかの校長先生も特別出演しているのを何度か拝見しました(^^)演劇では役者さんたちはもちろんですが、音響や照明にも注目してほしい所の一つでもあります!物語の中で音楽でしみじみとしたり笑ったり、照明で舞台の雰囲気が変わって役者さんたちの印象や気持ちの変化が見えたりする面白さもあります!大道具も小道具も衣装も個性溢れるものから学校ならではなものだったりで懐かしい青春時代を思い出させてくれます。これは私が体験して思った勝手な感想なので実際に見て色々感じてもらえると分かっていただけるかと!

 

充実のラインナップ!個性豊かな全8校の上演をお楽しみください!

10月14日(土)
13:30 開会式
14:00 島原高校『ラフ・ライフ』(作:新掘浩司)
15:10 佐世保東翔高校『エキセントリック』(作:佐世保東翔高校演劇部)
16:20 長崎日本大学高校『零れ話』(作:岡美佑)

10月15日(日)
10:00 創成館高校『髪を梳かす八月』(作:塚原政司)
11:10 諫早商業高校『最近存』(作:水谷雪江)
13:00 諫早高校『生徒会長選挙』(原案:中迫歩 脚色:諫早高校演劇部)
14:10 鎮西学院高校『yes-yes-yes』(作:緒方興治郎)
15:20 大村高校『正義の見方』(作:空色こうもり)
17:00 閉会式

演劇をあまり観たことない方も舞台での高校生の演技や空気感に圧倒されますよ!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
高校生の自由な表現活動をどうぞ御覧ください♪

中地区高等学校演劇発表会2017
平成29年度長崎県高等学校総合文化祭演劇部門県央地区大会

会場:諫早文化会館大ホール(入場無料)
※どなたでも自由にご入場できます。※広い大駐車場があります。お車でのご来場も安心!

お問い合わせ:0957-26-0061(長崎日大高校・宮本)