明治安田生命J2第38節 V・ファーレン長崎VS名古屋グランパス戦
19時キックオフ 《観客数:12923人》
明治安田生命J2第38節 V・ファーレン長崎VS名古屋グランパス戦が諫早市のホームスタジアム【トランスコスモススタジアム長崎】で行われました。
前節、山口戦で劇的逆転勝利を収めた長崎。今日はホームに4位の名古屋を迎えての大一番。自動昇格圏を争う上位対決。ライバルの名古屋は圧倒的な攻撃力を誇る相手。得意のホームで今日勝って2位との勝ち点差をつめたい長崎。残りが5試合。2017年シーズンのホーム戦では無類の強さを誇るV・ファーレン長崎。果たして結果は・・・!?この日も試合前から雨が降っていたがキックオフの頃には雨はあがる。
この日は『ジャパネットDAY』
スタジアム外では『名古屋めしVS長崎めし』が・・・。どちらのご飯も美味しくいただきました。
試合前から長蛇の列。これはこのスタジアムが完成した2013年の開幕戦以来の人数なのでは!?と感じながらスタジアムへ。
18時50分~はAKB48アイドルグループの『HKT48森保まどかさんと長大チアリーディング部による演技披露』で会場を盛り上げてくれます、会場からは大きな拍手が送られました。
また、今日は来場先着10000名にチームカラーでもあるオレンジ色のオリジナルTシャツが配られ、スタンドはオレンジ一色に包まれています。
試合前の応援がいつも以上に大きく響き渡っています。
《V・ファーレン長崎サポーター》
《名古屋グランパスサポーター》
まもなく19時。子どもたちと一緒に選手が入場。
スターティングメンバーは、
GK増田 卓也選手(1)
DF高杉 亮太選手(4)、乾 大知選手(13)、田上 大地選手(5)、
MF飯尾 竜太郎選手(3)、前田 悠祐選手(6)、島田 譲選手(15)、翁長 聖選手(28)、幸野 志有人選手(7)、澤田 崇選手(19)、
FWファンマ選手(9)
☆19時キックオフです。☆
前半から鋭いプレスでボールを奪ってカウンターを仕掛けるが、得点には至らない。
いくつかチャンスはあったものの、前半は互いに決め手を欠きドローで折り返す。
ハーフタイムでは抽選会の後、花火が打ち上げられました。
後半開始です。
先に先制点をあげたい長崎。
後半に入るとリーグ最強の攻撃力を誇る名古屋に押しこまれる場面もあったが、何とか無失点を維持。
しかし、後半終了間際相手にPKを与えてします。
長崎絶体絶命のピンチ!GKよく反応したが先制点を与えてしまう。
この時間帯での失点・・・。これは厳しいか・・・。でもこれまで得点を与えてから何度も奇跡を起こしてきた長崎。
観衆もさらに応援に熱が入ります。
その願いが届きました。
翁長選手からのクロスにファンマ選手が頭で合わせて同点に!
得点を決めた瞬間、今シーズンイチの大歓声が会場を包み込みました。
この瞬間は鳥肌が立ちました。
ロスタイムは5分。
互いにチャンスはあったがそのまま試合終了。
Jリーグ屈指の名門クラブ名古屋グランパスと引き分けに持ち込み、大きな大きな勝ち点1。負けないというのが大事。
残りは4試合。
3位をキープし、この日終了時点勝ち点2位と並ぶ(得失点差で3位)。
次節は10月28日(土)アウェイでロアッソ熊本戦です。
今シーズンも残り4試合です!!《ホームの試合は1試合》
諫早市民、長崎県民の皆様、ホーム試合にはスタジアムに足を運んでV・ファーレン長崎に大きな声援を送りましょう。
その声援が選手への後押しに必ずなります。
次のホーム最終戦は、第41節11月11日(土)19時キックオフ VSカマタマーレ讃岐戦です!(^^)!
☆今日のレポート内容はfaceisahaya 12月号(11/27発行)でも紹介します。ぜひご覧ください