アルファステップ STROG by ZUNBA 最新プログラム

《STROG by ZUNBAとは何?》
・海外では人気があるプログラム。日本のフィットネスクラブではまだあまりクラス化されていない最新のプログラム。スタッフが海外研修に行き今年7月~日本でいち早くアルファステップが導入したプログラムだそうです。プログラム名は「ストロング」その名の通り「強い」です。
特徴としては、心肺機能、筋力、瞬発力を総合的に強化し疲れにくいカラダ、強いココロをつくることができること。本気でやると運動強度は高いですがご自分に合った強度も選択できるそうです。ダンスではなくインターバルトレーニングです。

さて今回、長崎日大高校柔道部が長崎県の強化トレーニングとしてこのプログラムを取り入れているといいうことで、スタッフが見学してきました。
20名の生徒さんが着替えを終えスタンバイ。今回で最後の7回目のトレーニングとのこと。
普段の練習とは違い生徒さんたちはイキイキとした表情を見せています。
音楽に合わせながら最初はゆっくり始まり、徐々に激しい動きが加わります。生徒の元気の気合の声。とにかく熱気が凄いです。












休憩なしで60分カラダを動かし続けるようです。これはプログラムの名の通りハードそう。
特に後半30分は走ったり激しく動いたりしているので、の量も半端ありません。床がびっしょりになってきました。
最後の腹筋ではさすがに生徒さんの声も出ないほどきつそうです。





ここでこのプログラムは終了です。
終わった後の生徒さんの表情が輝いていましたね(^_-)-☆
楽しそうに運動している姿を見てとても活気もあり、こちらが元気をもらうほどでした。
これなら汗をいっぱい流しながら楽しく運動ができる!日頃の運動不足を実感している私もチャレンジしてみたくなりました。



トレーニングが終わった生徒さんを代表して新チームキャプテン2年生の「桂 嵐斗(かつら らんと)」さんに聞きました。
桂さんは今年開催された「世界カデ選手権大会18歳以下の部で優勝」。
質問①このプログラムをする前と7回終えた後で、何か変化はありましたか?
回答①肺活量が強くなりましたし、スタミナがついてきたのを実感しています。あとは下半身が強くなりました。

質問②試合の中で役に立っていることはありますか?
回答②試合の中で集中力やスタミナで今後いきていくと思います。

これからもできればこのプログラムをやり続けていきたいと。

生徒と一緒にプログラムに参加した木戸コーチは、生徒たちの体幹が少しは良くなってきたように感じます。と話してくれました。

このプログラムは強度を変えて長崎県内の小中学校でも取り入れている学校も増えているそうです。
STROG by ZUNBAを行うことで、上記の効果もそうですがリズム感や判断力などにもプラスになりそうですね。
そして、自分に負けない強いココロを養うことができるのです。これは柔道以外の競技においても共通なことでしょう。

皆さん、一度体験してみませんか?

《STROG by ZUNBA~一般向け~》
毎週水曜日19時30分~約60分
毎週金曜日10時40分~約60分
*お一人様からでも可
ビジター(1レッスン)1,620円~



【アルファステップの掲げる目標】
・フィットネス指導の目標は有酸素運動で全身持久力を向上させ、筋コンディションで筋強化を行い、柔軟性を高め怪我の予防、楽しい音楽に合わせて気持ち良く汗を流し脳もカラダもリフレッシュする。こうして全身の筋肉や関節を動かして日常を元気に動けるカラダをつくることです。

【お問合せ】
アルファステップ フィットネススタジオ
電話:0957-24-1533
住所:長崎県諫早市栄町3-22栄町ビル3F
営業:平日9時30分~21時(12時30分~14時クローズ)/土曜9時30分~20時