明治安田生命J2第41節 V・ファーレン長崎VSカマタマーレ讃岐戦
19時キックオフ 《観客数:22407人》☆過去最高の動員数☆
明治安田生命J2第41節 V・ファーレン長崎VSカマタマーレ讃岐戦が
諫早市のホームスタジアム【トランスコスモススタジアム長崎】で行われました。
前回のホームでの名古屋戦では劇的ドローで貴重な勝ち点1を獲得した長崎。長崎の試合の前、14時~行われていた福岡・名古屋の各試合。
自動昇格圏を争う4位のアビスパ福岡は引き分け、3位の名古屋グランパスは敗戦ということで勝てば初のJ1昇格が決定する大一番。
実は私もこうなるのではないか!?そういうストーリーだったのではないか!?と前日からいろんな方に話をしていたのだが現実になるとは・・・。試合前から結果をしている観衆もボルテージが上がってきています。
ホーム最終戦で今日勝って多くのサポーターがいる前で自動昇格を決めたい長崎。果たして結果は・・・!?
この日は『濵かつ・リンガーハットDAY』
スタジアム外ではYOSAKOIさせぼ祭りコラボイベントや大型迷路、選手の等身大パネルなどいろんなイベントが目白押しでした。
15時の時点で大渋滞。会場には多くのサポーターが詰めかけています。
これはかなりのお客様がお越しになる予感・・・。最終的には当日券も完売した模様。
《V・ファーレン長崎サポーター》
《カマタマーレ讃岐サポーター》
まもなく19時。子どもたちと一緒に選手が入場。
スターティングメンバーは、
GK増田 卓也選手(1)
DF高杉 亮太選手(4)、乾 大知選手(13)、田上 大地選手(5)、
MF飯尾 竜太郎選手(3)、前田 悠祐選手(6)、島田 譲選手(15)、翁長 聖選手(28)、吉岡 雅和選手(18)、澤田 崇選手(19)、
FWファンマ選手(9)
☆19時キックオフです。☆
先制点がほしい長崎。
そしてその時が・・・。
前半27分に乾選手のゴールで先制!
いいぞ、V・ファーレン長崎。
ハーフタイムでは抽選会の後、今日も花火が打ち上げられました。
後半がスタート。
追加点をあげたい長崎。
ファンマ選手のシュートは惜しくもゴールポストに弾かれる・・・。
62分に讃岐に同点ゴールを許してしまいます。
しかし、ここから会場の声援がワンランク上がり始めます。
これは何かが起こる・・・。間違いない・・・。
すると73分に前田選手がゴールを挙げてリード。
こうなると押せ押せムードに。
82分には翁長選手のゴールでダメ押しの3点目。
これで勝負あり!
ここで試合終了のホイッスル!
見事な勝利!やりました♪J1への切符を手に入れて夢が実現!!
讃岐に3対1で勝利し、勝ち点を77に伸ばしてクラブ史上初、悲願のJ1昇格決定です(*^-^*)
2005年に設立されて以来の悲願でしたから感無量です。
この歴史的瞬間にいれたこと、とても幸せに感じます。
クラブ新記録の12戦無敗も達成。後半のV・ファーレン長崎は本当に強い。
そして、観客動員数も2万人を超え新記録。
試合終了後にはホーム最終戦セレモニーが行われ、来場のお客様と選手、関係者みんなで喜びを分かち合いました。
次節は11月19日(日)アウェイでザスパクサツ群馬戦です。
諫早市民、長崎県民の皆様、ホーム試合にはスタジアムに足を運んでV・ファーレン長崎に来年も大きな声援を送りましょう。
その声援が選手への後押しに必ずなります。来年からはJ1の舞台に進みます。
大航海時代へ・・・これからも、前へ前へ前へ・・・来年がとても楽しみですね♬
長崎から世界へ。来年は『ゼイワン』だぁ(^^♪
☆今日のレポート内容及びサポーターへの50組インタビューはfaceisahaya 12月号(11/27発行)でも紹介します。ぜひご覧ください