ボードゲームって?

日本でボードゲームというと「人生ゲーム」や「UNO」などが浮かぶと思いますが、世界にはたくさんのボードゲームがあります。なかでも幼児教育レベルが高いと言われているドイツが有名で、ボードゲーム大国と呼ばれています。ボードゲームの多くはドイツ人のゲームデザイナーが制作していたり、ドイツのメーカーが出していることから「ドイツゲーム」と総称され、最近は日本でもプレイ人口が増え注目を集めているんです!「おばけキャッチ」や「カタンの開拓者たち」など、子どもと大人が同じ土俵ででプレイでき、それぞれが様々な観点で楽しめるのも特徴です。

 

 

親子であそぼうボードゲーム 11月25日(土)開催

 

ワイワイ騒ぎながら遊べるものから、頭をひねって遊ぶものまでゲームは様々!いろんな方といろんなゲームで遊びましょう。遊び方はスタッフがご案内しますのでご安心ください。

強力してプレイする姿はとっても真剣! 

 

サイコロをころんと転がす単純なものも!

 

 

頭と手を使っての遊びは子どもはもちろん、大人も夢中になってしまうこと間違いなし!出入りは自由なので、お気軽に遊びに行ってみてくださいね♪

 

場所:長崎ビシックホール(長崎市常盤町1-1 メットライフ生命長崎ビル)

参加費:無料

対象:3歳くらい~中学生、その家族

主催:育メンズ倶楽部長崎 TEL.095-822-8161

 

 

育メンズ倶楽部長崎

2010年2月より、「パパ友づくり、育児の情報交換、お父さんが楽しんでる姿や頑張ってる姿を子ども達に見せたい」といった趣旨で始まった「育メンズ倶楽部ながさき」。お仕事をしながら家庭や地域で積極的に活動をしており、芋掘りやキャンプ・野外炊飯・親子ボードゲーム会・育児勉強会などを年に数回開催しているそうです。

パパができる子どもとの遊びや関わり方や父親の役割などを学び、体験することができる「子育てパパ講座」なども開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

http://ekao-ng.jp/kosodate-papa-kouza/