以前「中地区高等学校演劇発表会」の事を書かせて頂きました。その後11月18日・19日に諫早文化会館で県大会が開催され、日大高校、創成館高校、諫早商業高校、鎮西学院高校の4校の中から最優秀賞で創成館高校の『髪を梳かす八月』が選ばれました!おめでとうございます!私も創成館高校の演劇を拝見させて頂きました。舞台のセットもとても昔の風景が表現されていて家族の団欒のシーンは笑ったり和んだり、観る人によっては懐かしさが伝わると思います。題材的にも表現がとても難しい部分もあり、原爆が描かれているという所でも沢山の方へのメッセージとして見てほしいと思う作品です。ぜひ九州大会…そして全国大会で多くの方に観てほしいですね!

写真は創成館高校の今回の演劇です。舞台に立たれてる生徒さんたちが1年生とのことですが、皆さんとても役にはまっていて堂々とした演技力にとても引き込まれました!ますますこれからが期待される中での九州大会という大きな舞台へすごいですね!

九州大会が12月16日(土)・17日(日)佐賀県の鳥栖市民文化会館大ホールにて開催されます。ここには九州の各地区から選ばれた高校が集結し、その中で全国大会へ進む高校が選ばれます!ぜひ皆さん長崎県代表に選ばれた創成館高校演劇部を応援しましょう!

 

第59回 九州高等学校演劇研究大会日程

《1日目》12月16日(土)
9:20~      
開会式
10:00~11:00  
佐賀東高校(佐賀)『君、いきたまふことなかれ』
11:20~12:20  
浦添工業高校(沖縄)『青春』
12:20~      
昼食・休憩
13:10~14:10  
信愛女学院高校(熊本)『改訂版 ある蛙たちの物語』
14:30~15:30  
創成館高校(長崎)『髪を梳かす八月』
15:50~16:50  
屋久島高校(鹿児島)『屋久島高校、演劇部!』
17:10~18:10  
西日本短大付属高校(福岡)『えんぴつ削り』

 

《2日目》12月17日(日)
9:20~10:20  
ひびき高校(福岡)『MOTHER』
10:40~11:40  
爽風館高校(大分)『Picture』
12:00~13:00  
福岡高校(福岡)『CASE』
13:00~     
昼食・休憩
13:50~14:50  
都城商業高校(宮崎)『ポケット戦争』
15:10~16:10  
鳥栖商業高校(佐賀)『頭のとがったヒーロー』