7月30日に完成したJR諫早駅の東口と西口を結び、JRや島原鉄道の駅舎につながる「自由通路」が8月4日に開通!地下道はなくなり、鉄道上空が通路になりました。鉄道の上空で東口と西口を結ぶことから、エレベーターやエスカレーターを完備し、どちらからもスムーズに諫早駅へアクセスできるようになっています。

今日は東から西口へ〜

東口が以前の改札口があったところでバスターミナル側になります。これまでは西口までは駅をぐるっとまわらないと行けなかったのが自由通路のおかげで歩いてラクラク行けるようになりました。


1階と2階の間、中2階に島原鉄道の改札があり、3階にJR改札・きっぷ売り場・駅事務所があります。

 

 

 

3階にある自由通路は長さ88メートル・幅8メートルと、とっても広々!

 


市の観光情報を発信するコーナーや、ミスタードーナツ・キヨスク(ファミリーマート)なども入っていて、24時間通行することができます。
◯キヨスク(ファミリマート) 営/6:00〜2300
◯ミスタードーナツ 営/7:00〜22:00

 

通路にはこれまでの新幹線とまちづくりの絵コンクールの絵が展示されていました。

 

 

いかがでしたか?綺麗で便利になり、利用しやすくなった諫早駅。これから利用するのが楽しみですね^^