読者の皆様からのお便りコーナー2022年8月【face諫早】
質問:私のおススメ、夏ソングベスト3

①1位:藤井風さん「まつり」→軽快な曲調に、わっしょいわっしょい!
2位:キンキキッズ「ジェットコースター・ロマンス」→はじめて買ったCD。ラジカセで何度も聴きました!
3位:ガーネットクロウ「夏の幻」→小学生の頃、暑い夏、この曲を歌いながら下校したものです。
大村市在住 30代 女性

②一位はゆずの夏色、二位があいみょんのマリーゴールド、三位がサザンの真夏の果実です。夏は特に、元気になれる歌を聞きたくなります。
大村市在住 30代 女性

③ 1→secret base〜君がくれたもの〜:小学生の夏休みにドラマの主題歌で流れており、夏が来るたび思い出す
    2→睡蓮花:フェスでよく聞いていた
    3→パラボラ:ポップな感じで夏らしい
諫早市在住 20代 女性

④松田聖子 夏の扉
中森明菜 サザンウインド
チューブ ああ夏休み
みんな楽しいテンポで聞いててテンションあがります
大村市在住 50代 女性

⑤happiness 嵐
アップテンポな曲で、ドライブ中などに聞いていて気持ちがあがるから
夏色 ゆず
夏の情景がすぐ浮かんできて、ワクワクする曲だから
島唄 the boom
夏!海!といえば、沖縄で聞いたこの歌を思い出すから
長崎市在住 30代 女性

 


⑥ゆず『夏色』もともとゆずがすき
Bz 『ultora Seoul』水泳を思い出す
ケツメイシ『夏の思い出』さみしくなるが、頭にのこる
西彼杵郡時津町在住 30代 女性

⑦打上花火「米津玄師」、ラッキープール「ジュディマリ」、夏草の線路「遊佐三森」
福岡県筑紫野市在住 40代 女性

⑧enhyphen  Tamed-Dashed・・・思わず踊りたくなるから!
ZONE Secret base~きみがくれたもの~・・・青春の切なさエモすぎるから!
ゆず 夏色・・・夕方ってカンジ!
諫早市在住 10代 女性

⑨サライ。おそらく、夏の曲では無いのでしょうが、24時間テレビを毎年見ていたので、夏のイメージができました。
大阪府豊中市在住 30代 男性

⑩1位 シーズンインザサン チューブ・・・もう夏と言ったら、これがダントツで思い出すほど脳裏に焼き付いているから。
 2位 め組の女 シャネルズ・・・当時、黒塗りが印象的だったので。
 3位 世界で一番暑い夏 プリンセスプリンセス・・・タイトル通り、夏を感じます。ちなみに、カラオケでは必ず歌います♪
長崎市在住 50代 女性
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑪渚のシンドバッド・・・ノリノリでよく歌っていた
あー夏休みやサザンオールスターズの曲
大村市在住 50代 女性

⑫精霊流し(最近家族を亡くした)
ふたりの愛ランド(リズムが好きだから)
少年時代(ファンだから)
大村市在住 60代 男性

⑬サクセズ(DTBB)
何も言えなくて・・・夏(JAY WALK)
真夏の出来事(平山三紀)
諫早市在住 60代 男性

⑭青と夏、マリーゴールド、夏色
子どもも大好きで昨年はよく歌っていました。
大村市在住 30代 女性

⑮浪漫飛行・・・私の十八番でカラオケ店では外したことなし
2位Y・M・C・Aは明るくてついフィンガーアクションして曲が流れているとみんなも好きだった
3位太陽が暮れた季節。歌もいいし、ドラマもいいし毎週TVを見ていてつい口ずさんじゃいます
雲仙市在住 60代 男性

⑯マリーゴールド(あいみょん)
夏色(ゆず)
真夏の果実(サザンオールスターズ)
誕生日に友人と歌うカラオケ選曲です
大村市在住 20代 女性

⑰あー夏休み(TUBE)
世界でいちばん熱い夏(プリンセスプリンセス)
夏色(ゆず)
昔、アルバイト先にてよく流れていた曲です
大村市在住 40代 女性

⑱シーズンインザサン(TUBE)
夏の扉(松田聖子)
夏の日の1993(class)
海にデートに行ったときに流した曲です
大村市在住 40代 女性

⑲少年時代(井上陽水)
夏色(ゆず)
真夏の果実(サザンオールスターズ)カラオケ十八番の曲です♪盛り上がりますよ
大村市在住 40代 女性

⑳1位青と夏(Mrs.GREEN APPLE)・・・また夏の季節がやってきたと実感できるから
2位夏色(ゆず)・・・アップテンポの曲で青春って感じがするから
3位夏のハイドレンジア(sexy zone)・・・個人的に大好きな曲だから
大村市在住 20代 女性

㉑1位唱歌『夏の思い出』・・・夏が来れば思い出すはるかな尾瀬遠い空、日本人の哀愁を誘う
2位桑田佳祐の作詞作曲『想い出の夏』。サザンと研ナオコが歌っていて、雰囲気が全く違うがせつない
3位吉田拓郎の『夏休み』。おとなしく素朴な感じである。
大村市在住 70代 女性

㉒1位浪漫飛行・・・カラオケでは必ず歌います。そのくらい大好きでした
2位ヤングマン・・・私が雲仙のホテルで働いていた時にお客様が忘年会でよく歌われていました。
3位サウスポー(ピンクレデイ)・・・ノリノリで明るいアップテンポの曲。歌いやすいし大好きな曲でした
雲仙市在住 60代 男性

㉓松田聖子の夏の扉。ドンピシャ、聖子ちゃん世代です
長崎市在住 50代 女性

㉔1位夏色(ゆず)・・・まさにゆずの二人のTシャツ姿で元気が出る歌い方でまさにこれからの夏ソング
2位夏祭り(White berry)・・・浴衣を着て出店や花火を見て盛り上がる曲
3位プラネタリウム(飯塚愛)・・・歌詞に「花火がパッとひらく」の部分が夏ってイメージが強い
諫早市在住 30代 女性

㉕夏の曲はいろいろありすぎて決めきられないですが、昔よくうたった唱歌は歌詞と曲の雰囲気が好きです。癒されますね~
大村市在住 70代 女性

などなどたくさんのお便りありがとうございました~編集部一同~