大村市「コレモおおむら」内にあるTERRACED FIELDS(テラスフィールド)

なんと、2019年5月18日(土)~5月19日(日)の2日間で行われた『カゴメ オムライススタジアム 2019』にて、12,000食以上のオムライスの中から【長崎雲仙オムライス】準グランプリそして、ケチャップの旨味やコクをバランスよく使用したことを評価され、特別審査員賞(カゴメコーポレートシェフ賞)も受賞するという快挙を達成しました。

同年6月25日(火)には、大村市役所にて大村市長同席のもと、トロフィー授賞式と調理実演および実食が行われました。

左)カゴメ九州支店長 増田さん 右)テラスフィールド店長 山口さん

 

「おめでとうございます!先日、家族とオムライスを食べに行きましたよ」と笑顔で語る園田大村市長。

 

トロフィー授与の後は、実践&実食。

 

長崎県の食材をふんだんに使った長崎雲仙オムライス。形にも拘りがあって、雲仙岳に見立てた卵が特徴。ゆっくりと回りから固めて、ねじりあげています。

 

プリっプリの黄身を優しくかき混ぜて・・・

ゆっくりねじる。これぞ職人技。

できた!!この珍しい形・・・いったいどんな化学反応を起こすのだろう・・・

お次はボロネーゼソース。自家製牛スジ入りのボロネーゼはケチャップを使用し、特別審査員賞受賞の決め手となりました。

オムライスの周りに流しこんで、野菜を盛りつけ。

完成しました♪

野菜は長崎県雲仙市を代表する、じゃがいも、アスパラなどを使用。盛りつけだけではなく、隠し味としてもたっぷり使用しているとのこと。なんといっても、頂上に刺さっている旗がカワイイ♡これも、長崎らしさでしょうか♪

早速、園田市長の実食です。

ガブリ!そして、一言

単純に美味しい~!!

(笑)

「オムライスって家族円満の象徴だと思うんですよ。ケチャップで絵を描いたりして、みんなが笑顔になれる。素敵な料理ですよね。オムライス、オオムライス、大村イス!として、名産になればと考えてました。」

と今後の展開まで語ってくださいました。オオムライス!なんだか面白そう(笑)

色々なオムライスが展開されれば、カレーライスに次ぐ大村の名産となりそうですね♪

最後に、今回の賞を受賞された山口店長にお話しを伺いました。

「自己満足で始めたオムライス。このような大会の存在を知り、長崎の美味しい食材の魅力を伝えたくて、ダメ元で挑戦しました。たくさんの方が応援してくださり、このような賞を受賞させて頂きました。生産者の方、消費者の方、どちらの顔もみれる私たちが、もっともっと長崎の美味しい!を伝えられるように、頑張っていきたいと思います。」

 

大村市とオムライスの展開、そして山口さんのつくりだすオムライスをはじめとした”食”に対する展開が今後も楽しみです♪

おめでとうございます!

 

SHOP

TERRACED FIELDS
大村市東本町604 コレモ大村内
定休日/水曜休み  営業時間/11:00~22:00
座席数/54席席   (L.O. FOOD 21:00 DRINK 21:30)
TEL :0957-49-5722