野岳湖公園は多良岳県立公園に含まれる景勝地で、野岳湖は「全国ため池100選」に選定されています。周囲約4kmの湖を囲むように約31ヘクタール(東京ドームの約7倍)の敷地があり、四季折々の自然を360度の大パノラマで満喫することができます。キャンプ場・サイクリングロード・各広場などがあります。野岳湖の歴史は古く、捕鯨(ほげい)技術で財を成した深澤儀太夫(1584年(天正12年)~1663年(寛文3年))により、干害や水害に喘いでいた村人たち(旧:野岳村)を救うため、約4,200両(現在のお金に換算すると数十億円)を負担し、1年7ヶ月の歳月をかけて造成されました。


 野岳大橋 
野岳湖の中央を横断する全長125mの橋で人気の撮影スポット。撮影時は少し肌寒く、紅葉も咲き始めていました♪


 トリム広場 
木製のフィールドアスレチックがあり、駐車場には釣りの受付もあります。深澤儀太夫にちなんだ鯨のバス停も♪


 水辺の広場 
中央から湖へ流れる水路があり、こどもたちに人気の水遊び場。


 キャンプ場 
バンガローとテントタイプがあり、1年中キャンプを満喫♪(年末年始は休み)


 ロザ・モタ広場 
毎年5月「新茶まつり」が開催。近隣で自転車や遊具のレンタルができます。


 儀太夫記念館 
深澤儀太夫を顕彰して建てられた資料館。地域の憩いの場にもなっています。

野岳湖公園
所/大村市東野岳町1097-1(大村ICから車で約15分)
P/あり(第1~6駐車場)

-----

自家農園の果物を使用したスイーツを味わえるカフェ。店内に入るとまず、スイーツのあま~い香りがふわぁ~っと広がる♪あたたかい雰囲気が心地いいお店。大人気の定番メニューは「アップルパイ」。特製のサクサクのパイ生地の中には、食感を残し甘さ控えめに煮た自家製のりんごがたっぷりに詰め込まれています。数量に限りがあるので事前予約がおすすめ。(1ピースから予約OK!)(アップルパイに並ぶ大人気のいちごタルトの販売は12月~GWです。)その他、モンブラン・マロンパイ・季節のタルトなど8種類のスイーツとお食事メニュー「ラムカレー」もあります♪


アップルパイ(お持ち帰り367円、店内飲食374円)
(大ホール(直径23cm)3,672円、ミニホール(直径18cm)1,598円(前日までの要予約) )


スイーツ好きのれいかさんもうなるほどのおいしさヽ(*´∀`)ノ


モンブラン(お持ち帰り421円、店内飲食429円)
カスタードクリーム・栗・生クリーム・マロンペーストが重なってました♪


大又農園 茶果房 野の実
所/大村市東野岳町1054
tel/0957-55-4588
営/10:00~17:00
休/お正月のみ
P/あり

-----

春には菜の花、秋にはコスモスを鑑賞でき、フルーツ狩り体験もあります。インスタ映えスポットが昨年よりもさらにバージョンアップしてました♪春が待ち遠しい♪


幻想的…


な風景からの…どこでもドアshot。


大人になってからのブランコ。ちょっと楽しい♪(笑)


今年初登場の映えスポット。れいかさんのお気に入りスポットです♪


こちらも今年初登場??

大又農園 コスモス園
所/大村市東野岳町1054
tel/0957-55-4588
営/10:00~17:00
入場料/大人 200、未就学児 10

-----

小高い丘の上に佇み、野岳湖公園 水辺の広場が視界に広がる「工房 茜」。羊毛フェルトや糸つむぎによるすべてがハンドメイドのバッグ・帽子・マフラー・小物など「毎日使えるもの」が店内に並びます。購入だけでなく体験もできるので「自分オーダー」のものを作ることができます。初めての方でも大丈夫。オーナーさんが丁寧に教えてくれますよ♪自家農園のブルーベリーを使用した無添加の手作りジャムも販売しています。


平面のフェルト布に石鹸水をかけながら「揉む&擦る」を約1日繰り返し、立体的な帽子の形に仕上げていきます。れいかさんもちょっとだけ体験♪


糸つむぎから制作したマフラー。


オーナーさんの娘さんも制作されるんだそう。オーナーさんは、娘さんやお客さんの作品に刺激を受けるんだとか♪



工房 茜
所/大村市東野岳町1255
tel/090-2581-5024 ※ご来店前にお電話ください。
P/あり(店舗前に約3台)

 



れいかさん
 
face oh!mura11-12月号も見てね♪