OB・OGインタビュー2020年度 大村フラワー大使 花菖蒲小林 由果 さん

 

★2020年度 大村フラワー大使を務められて約2年、さらにご活躍中の小林さんにインタビューしました。★

 フラワー大使に応募した2年前、まだコロナは世界で拡大していない時でした。そこから面接を経て受かった時は、日本にも拡大が広がっていた時でした。この影響は私たちにも及び、まず4月に開催される「桜まつり」が中止となり、夏越まつりや菖蒲まつりも開催されず、大村の方と触れ合う一番メインの活動ができませんでした。あまり活動ができなかった分、プライベートで大村を散策してみたり、「こんな時だからこそ何かしよう!」とSNSを活用した広報活動を自分たちで考え、メインの活動としていました。活動が限られた中でも、10月の「秋まつり」は感染対策を充分になされた中で唯一開催することができ、初めて皆さんのお目にかかることができました。挨拶をしている時「サインをしてください」とおっしゃっていただけたことは印象に残っていますね。私たちが掲載されている新聞記事を見せてくれた方もいらっしゃって、驚きと共にとても嬉しかったです。
 仕事でフラワーアレンジ教室を大村で開催していたものの、私は長崎市出身&在住でしたので、大村のことをよく知りませんでした。ですが、観光大使の活動をさせていただいたことで「知らないからこそいろいろなことを知る」貴重な経験ができました。大村の方には「大村寿司」「長崎空港」「森園公園」などが当たり前だと思います。ですが私にはそのことが当たり前ではなく、改めて大村の方の「当たり前にある大村」を私なりに発信できたのではないかと思っています。想像していた以上にたくさんの方々から応援していただけたことも観光大使になれてよかったことですね。観光大使や大村(長崎)に興味・関心が高い人が多いということですよね。とてもやりがいのある活動だと思います。福岡での活動中に「私も大村出身です!」「長崎に住んでいました!」との声をたくさんいただけた時「長崎出身の人たちはやっぱり長崎が好きなんだなぁ」と直に感じることができ、嬉しかったです。
 活動中に出会った方達と今でもお会いする機会があります。応援してくださっていた方が、お花のイベントに来てくださったり、協力してくださったりと今でもいろいろな方と繋がっています。福岡や佐賀など遠く県外から差し入れを持ってきていただいて応援してくださる方もいらっしゃいます。もちろん大村の方とも繋がっていますよ。活動中にとあるお花屋さんに挨拶をさせていただいたことがあるのですが、お会いした翌日に台風の影響ですべての商品が大雨に流されてしまいました。「これは何かのご縁かも…」と思い、微力ながら復興のお手伝いをさせていただきました。観光大使をしていなければお会いできなかった方たちがたくさんいますね。この出会いは大切にしていきたいです。
 観光大使の活動と仕事の両立について不安な方も多いかと思いますが、観光大使は2人居て、さらに活動行事は事前にわかっているので、お互い調整しながら活動を続けることができると思います。
 「花の街おおむら」と掲げているだけあり、大村はたくさんの花で溢れているところが大村の魅力ではないでしょうか。大村公園の桜や花菖蒲、しゃくなげ公園、野岳のコスモス、松本つつじ園など、とても有名で年中楽しめますよね。。空港の花壇も常に綺麗に整えられています。「花のある綺麗な環境の中での住みやすさ」も魅力ではないでしょうか。
 観光大使の活動を終えた今、大村の街案内を頼まれることが多々あります。私はもとよりガイド系が好きで「長崎検定」という資格を持っています。観光大使も務めさせていただいた今では大村の街案内には自信がありますよ(笑)。活動の場や形は変わっても、今でも大村の魅力を発信する立場に立たせていただいているのかもしれませんね。
 私が観光大使を務めていた頃は「やりたくてもできない観光大使」でした。未来の観光大使のお2人には「新しいことを考え、挑戦し続け、その結果を次の代に引き継いでいってほしい」と思います。それが大村フラワー大使の素敵な未来ある活動に繋がっていくものだと信じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(経歴)こばやし ゆか
(2020年度 大村フラワー大使 花菖蒲/フラワーサークル槿 講師)
西彼杵郡長与町出身/関西学院大学 総合政策学部卒

現在、長崎県内各地にアレンジメント教室を構え、他にフラワーギフト製作やパーティー会場の装花を行い、花の魅力を多くの人に伝える活動をしています。
1.Mrs of the Year 2022 審査員特別賞 ベストオーディエンス賞受賞 

2.大村フラワー大使任務中の小林さん(右) 

3.全国各地を走り回り多くの人に花の魅力を伝える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フラワーサークル 槿(むくげ)
●平戸教室(平戸市未来創造館)(水曜)第1部/13:00~17:00 第2部/17:00~20:00
●松浦教室(松浦市文化会館)(木曜)第1部/11:00~12:30 第2部/13:30~15:00
その他、長崎県内各地で開催しています。
お問合せ・入会(体験OK)はinstagram DMより承ります。

---------------------------------------------------

 

詳細は『face大村12-1月号またはフェイスパスポート』参照ください

----------------------------------------------------