お盆真っただ中。
次男が先日誕生日を迎え、以前に一度だけ訪問させていただいた「落柿」さんへランチに出かけました。
大雨だったにも関わらず、車が既にいっぱい…
予約してて良かった~!

大村ICから鹿島方面へ向かうR444沿いにあります。
平谷温泉のすぐ手前、ひっそりと佇む上品な門構えの日本料理のお店です。

駐車場の左手にある、のれんのかかった建物が入口。


やはり、隠れ家感ある長い通路が好きです(笑)
雨あがりだったので、程よく濡れた石畳が良い雰囲気を出しています。
実は、数年前に神田川敏郎先生の「美食談論」でお世話になったことはあるのですが、プライベートでの訪問は今回が初めて。




店内はどこか懐かしい古民家の風合い。
大きな梁と、レトロなものがあちこちに配置されています。

 

今回予約したのは
1人4,000円のコース。
1枚板を使用したテーブルに次々と料理が運ばれてきます。

それぞれに香りが違って、普段食べているものとは全く別物の味わい!

仕事柄いろんな料理を食べてきましたが漬けのお刺身をネタにしたお寿司は、初めてかも!
瓜のお寿司もわさびとの相性が絶品でしたよ☆

まだまだ料理は続きましたが、この価格でこの品数はかなりコスパがよろしいのではないでしょうか。

お盆期間は4,000円からの限定コースになりますが、通常のランチコースは3,000円・4,000円・5,000円の3種類。
予算に合わせての予約も可能だそうです。個室もありました。
メニューはコース料理のみです。


すぐそばには平谷温泉もあるので、温泉に浸かってゆっくりとした食事も良いかもしれません。
記念日や、接待、普段のランチでもぜひ出かけてみてくださいね❤

 

平谷温泉 
日本料理 落柿(らくし)
住/佐賀県鹿島市能古見平谷  TEL/0954-64-2321
営/11:30~14:30(LO13:00) 17:00~20:00(LO18:00)