知っているようで知らない!?『長崎空港』の楽しみ方

 

長崎空港には楽しめるスポットがいっぱい。
そこで今回はグルメをはじめ、飲食店や美味しいおみやげをご紹介します。
飛行機に乗る予定がなくても楽しめるスポットです♬

○まずは1階の「案内所」で情報収集・・・7時~21時50分
空港館内の施設や空港からの交通アクセスの案内などを行っています。
今、流行りのフォトプロップスで記念写真を撮るのがおススメ♪
長崎に関連する(ちゃんぽん、龍踊り、カステラ・・・)9種類のフォトプロップス
とガーランドを無料で貸し出ししています。
また、コンシェルジュが作った折り紙(ツバキ、折り鶴、コマ、カサ・・・)は自由に
お持ち帰り可能とのこと。
ランタン装飾にフォトプロップスを使ってインスタ映えを狙っちゃいましょう!




ランタン期間中限定の料理が楽しめる2店舗を紹介します。
○中華レストラン『牡丹』・・・10時30分~19時30分(OS19時)
・長崎の定番ちゃんぽんや皿うどんが自慢の専門店。
この期間限定のランタンセット(レタスチャーハン、水餃子、杏仁豆腐)1180円を注文。
水餃子はモチモチした皮の中からお肉の肉汁が出て甘酸っぱくさっぱりとした味わいの
酢醤油とのバランスが絶妙でした。
杏仁豆腐も付いていて女性には嬉しいセットメニューですね。
他にも特製海鮮ちゃんぽんやヘルシーな野菜たっぷりちゃんぽんもおススメとのことでしたので
次回来たときに食べてみたいなぁ~と思います♬




○レストラン『エアポート』・・・10時~21時(OS20時30分)
・長崎の優れた産物や食文化にこだわったメニューが楽しめるお店です。
現在、初めての中華フェアを開催中とのこと。
モデルの美花子ちゃんはコリコリとした中華くらげの食感に終始興味津々。
エビがごろっと入ったしゅうまいにも感動の様子。
前菜、湯スープ、主菜、飯物、点心より10品350円~を期間限定で楽しむことができますよ♪




他にも、五島うどん『つばき』や鮨どころ『しょうぶ』もおススメしたいお店です。

さて、お腹が満たされたところで、お土産を見てみよう。
○エアポートショップ(総合売店)・・・6時45分~20時30分
・長崎県下最大級の品揃えです。カステラをはじめ、長崎県を代表する名産品や九州各地の名産品
を豊富に取り揃えているショップです。
その中から、おススメ商品をいくつかご紹介したいと思います。

①ゆうこうクルス(10枚入り)1080円
・ゆずのザボンの自然交配で生まれたゆうこうを使用した、さっぱり風味の新しいクルス。




②珈琲蘭具度紗(10枚入り)756円
・長崎空港オリジナル商品。香り豊かなコーヒーを生地とクリームに混ぜ合わせた優しい味わいの焼き菓子。




③こもも(3個入り)1188円
・しっかりと焼き上げたカステラを縁起の良い桃の形に仕上げた長崎伝統菓子。桃の節句におススメ。



④奈良尾かんころ餅詰合せ1296円
・五島奈良尾特産。焼いて食べるとより一層甘みが増しホクホクした食感に。



⑤ちより540円
・第45回長崎県新作展優秀賞受賞商品。長崎銘菓のよりよりを食べやすい一口サイズに仕上げている。
長崎の風景が書かれたパッケージにも注目してほしい。




◎長崎空港ランタンフェア【~3月4日(日)迄】期間中はランタン装飾されていますよ。
・新しくなった獅子や龍をはじめとして、昨年より100体増やした大小約600体のランタンと三角旗が長崎空港を華やかに彩っています。





モデル:美花子ちゃんの感想
・フォトプロップスを使っての記念撮影、ランタンに合わせた料理の数々、長崎のお土産が全部揃うショップなど
長崎空港は一日中楽しむことができるスポットでした。

美味しい食事やお買い物、その季節ならではのイベントなど、いろいろな楽しみ方ができる長崎空港へ、ぜひ遊びに行かれてみてくださいね♪

お問合せ先:長崎空港ビルディング株式会社
住所:長崎県大村市箕島町593番地
電話:0957-52-8926(広報CS部広報課)