今月の食材は「とうもろこし

豚肉の旨みが、旬を迎えて甘みたっぷりのとうもろこしに染みこみ、後引く旨さ!夏バテ防止にも効果的な一品です。骨付きの豚肉であればスペアリブなどでもOK!お酒を白ワイン+ローリエ1枚にすると洋風になりますよ。お好みでブラックペッパーを振ってどうぞ♪

栽培地区/諫早市

●購入場所/ファーマーズマーケット きん彩

 

[材料(2人分)]

●とうもろこし…1本(150g)

●豚軟骨…300g

●塩コショウ…少々

●ミニトマト…適量

●ニンニク…1片

酒…1/3カップ

水…1カップ

●塩コショウ…適量

 

 

 

[作り方]

1.豚肉は塩コショウをまぶし、10分ほど置く。とうもろこしは皮をむき、長さを4等分に切り、縦半分に切る。(写真右下のように立てて切ると切りやすい)

 

 

2.フライパンに油を熱し、弱火で薄切りにしたニンニクを炒め、香りが出たら豚肉を入れ、全体に焼き目がつくまで焼く。

 

 

3.②にを加え、ひと煮立ちしたら蓋をして、弱火で30分ほどコトコト煮込む。

 

 

4.③にとうもろこしとミニトマトを加え、塩コショウで味を整えて、蓋をしてさらに20分ほど煮込む。

 

 

完成! 

 

数原有希子(すはらゆきこ)

野菜ソムリエプロ、スムージースペシャリスト、腸活プランナー、宝地図ナビゲーター、諫早もりあげガールズ
Mail:arigatou213yuki@gmail.com
諫早の野菜や果物を使ったスムージー教室、酵素シロップ教室、いのちの野菜スープ、ぬっぺ教室など開催。公民館、子ども会、学級レクなど出張致します。お気軽にお問い合わせください。フェイスブック、インスタグラムもご覧ください。