「SON・長崎」とはどんな団体なの?

 

陸上競技には、短距離走、中距離走、走幅跳、砲丸投等いろいろな種目があります。自分にあった種目を見つけ、努力して記録が出ることで成長したことがはっきりとわかることが陸上競技の魅力です。




#special_olympics

#スペシャルオリンピックス日本

#知的障害のある人にスポーツを

#SON #SON長崎
---------------------------------------------------

  • 「SO」とはどんな団体?

「SO」とは「スペシャルオリンピックス」の略です。1968年、故 ケネディ大統領の妹「ユニス・ケネディ・シュライバー」が当時スポーツを楽しむ機会が少なかった知的障害のある人たちに、スポーツを通じて社会参加を応援するSOを設立したことがきっかけです。 知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果を発表する場である競技会を、年間を通じて提供している国際的なスポーツ組織です。

  • 「SON・長崎」はどんな活動をされているのでしょうか?

国内本部組織の地方組織で2002年に設立。当時はボウリング競技で8名からスタート。現在200名以上のアスリートが長崎、佐世保、諫早、大村などにて、6競技15プログラムで競泳・陸上・ボウリング・バドミントン・テニス・馬術を楽しんでいます。

  • 来年20周年を迎える中、これまでの活動の中で一番思い出に残るシーンを教えてください。

九州や全国大会に皆と一緒に出場できたことですね。日頃の練習の成果を確認できる機会ですので。過去には世界大会の陸上競技100mの種目に出場し3位、アジア大会のサッカー競技に出場し3位など、輝かしい実績を残すことができています。

  • これから目指すべき部分をお教えください。

スペシャルオリンピックスの大きな魅力は、社会の中で皆さんの温かさに触れながらスポーツを楽しめるシステムです。それを長崎県内でもまだ活動できていない地域へ、積極的にプログラムを増やしていきたいと考えています。地域のニーズに根ざしたスポーツを通じて社会貢献活動を行っていきたいです。

  • face読者にメッセージをお願いします。

バスケットボール、サッカー、ボッチャなどのコーチをしてくれる方を大募集中です。子どもと触れ合うことが好きな方、上手じゃなくてもスポーツが好きな方、興味関心のある方、ご連絡お待ちしております。それぞれの目標に向かって一緒に頑張ってみませんか?


▲ 事務局長 松尾忠信さん


▲ 事務局 鈴木正和さん

 

【諫早市のプログラム】隔週・日曜9:30~11:30(長崎県立総合運動公園 芝生広場)

※その他、長崎、佐世保、五島でも各種プログラムがあります。詳しくは「SON長崎」で検索。

---------------------------------------------------
#長崎 #長崎県 #nagasaki

#諫早 #諫早市 #isahaya

#長崎イベント #諫早イベント

#face #face諫早 #フェイス諫早 #faceisahaya

----------------------------------------------------

詳しくは『FACE諫早11月号参照』