電気自動車(Honda e)に体験乗車してみました♪
電気自動車とガソリン車ってどう違うんだろう??






----------------------------------------------------
いろんな先進装備が備わっている電気自動車。シンプルな丸めのボディーデザインがかわいい♪ドアミラーがデジタル式で車内に取り付けられ、スマートフォンでドアロックの解除ができたりと新しいテクノロジーが込められています。最先端機能でもある電気自動車の魅力を体感するため、一日試乗してきたよ♪モデルはARISAさんです(^^)/
#車 #諫早車 #電気自動車
#Hondae #カーハート諫早
#千々石海岸 
----------------------------------------------------


【Q&A】電気自動車について、カーハート諫早の山崎さんに聞いてみました!




充電設備の取り付け費用ってどのくらいかかるの?
□お住まいの家にあるブレーカーがあるんですが、そのブレーカーのある位置と充電設備を取り付ける位置で変わってくるんですが、安くて5、6万円で取り付けた方もいらっしゃいますね。設置する場所にもよるんですけれど10万円を見ておけば通常の家庭では取り付けは可能だと思います。




ガソリン車と比べて維持費はどう変わる? 電気料金の変化はどれくらい変わるの?
□今の段階では、自動車税が一番気になるところだと思いますが、一番安い普通車と比較するとガソリン代が高くなっているので実際は電気代しかかからないですよ。その電気代がどのくらい増えるかというとお客様のお話ではあまり電気代が上がったという感覚がないそうですね。実際のところは数千円なのではないかと思います。ガソリン代がかからないことを考えると月々の維持費だけ見ても最低でも4、5万円は違いますね。電気料金の変化を実際に調べたわけではないので正確なところはわかりませんが、リーフに乗車しているお客様の話によると、月の電気代が2、3千円上がったのかな?というぐらいしかないと話されていましたね。そのお客様は毎日充電している方です。



充電ってどれくらいの時間がかかるの?
□残量状況にもよります。充電には普通充電と急速充電の2つがあります。ご家庭で充電する場合は普通充電。お仕事から帰ってきて充電設備につないでおけば、朝までには確実に100%満タン充電されています。寝ている間に充電できていますよ。4時間くらいでゼロの段階からなら半分の充電が終わっているイメージです。




充電満タンで走行距離はどれくらい(何キロ)走れるの?
□今回試乗していただいたホンダeでしたら満タンで180キロ~200キロ走ります。一日の生活の中で100キロ走る人ってそういないですよね。普段の生活には全く支障はありません。遠出する場合にその走行距離では足りないのではとよく言われる方もいらっしゃいますが、充電スポットが各所で増えてきています。例えば急速充電だったら15分充電すると十分な量が充電できますのであまり苦にはならないのではと思います。走行しながら充電スポットがどこにあるのかを教えてくれるシステムも入っています。そのスポットの使用状況(あとどれくらいで終わる)までわかるんですよ。なのでそれを見ながら走れば計画を立てられます。またどこの高速道路のSAにも充電スポットはありますので、充電している間にお手洗いに行ってお買い物して戻ってくると充電が終わってるイメージですかね。走行距離や燃料に関するストレスはあまり感じませんね。これからは400キロ、500キロと走る電気自動車も出てくると思います。諫早~広島までは充電せずに行けちゃう時代が来るのではないでしょうか。



バッテリーの劣化度合いはどうなの?
□もちろん長く乗っていくと劣化してくものなのですが、メーカーの保証もばっちりついていますのでそこはあまり心配しなくていいと思います。走行距離10万キロを超えたお客様でもバッテリーを変えたという方は聞いたことがないですね。普通車並みにもつと思いますよ。それだけ技術が上がっているということでしょう。



高いイメージがある電気自動車。ガソリン車と電気自動車の価格の違いは?
□間違いなく電気自動車の方が高いです。需要の関係とメーカーさんも開発にお金がかかっていることもあるのでしょう。しかし、これからはどんどん価格は安くなってくると思います。EV補助金も国から出ています。5年、10年と見据えた時に一番大きいのは維持費の問題です。例えば5年で考えた場合、ガソリン車と電気自動車ではなかなかの差が出てくると思います。軽自動車のEVの発売はまだ少し先ですが、発表が春の予定くらいではないかなぁと言われています。トヨタやスバルからも今年普通車のEVが発売される予定です。また、軽自動車企画のEVは日産と三菱から発売される予定です。おそらくですが250万円くらいと言われています。そこに補助金を上手に使うと200万円くらい。今の軽自動車より少し高い金額。月々のガソリン代と電気自動車に使う充電代を考えた時にどっちがいいのかな~ということだと思います。インフラ整備がどんどん増えていくこれからが転換期。長い目で見た時にはとてもお得なことなのかもしれませんね。いよいよ皆さんが選択する時が来たのではないかと思います。



----------------------------------------------------
〈体験者の声〉 ARISAさん
電気自動車には初めて乗車させていただきました。普通の車と違いとても軽くて内装もオシャレで快適でした。新感覚な電気自動車は様々な魅力がたくさん詰まっていました。これからは電気自動車の時代が来るのかもしれませんね。
@eunwo.o_c_3

----------------------------------------------------
#諫早 #isahaya #諫早市
#face #face諫早 #フェイス諫早 #faceisahaya
-----------------------------------------------------